SSブログ

東京の電車 横浜で京急に乗り換え1000形と出会う [鉄道]

去年の東京の写真です。
みなとみらい線で折り返して、横浜駅に戻りました。
京急のホームへ行く階段は、優しい手すりでした。
IMG_1089.jpg

京急の隣りホームは京浜東北・根岸線。
IMG_1090.jpg

そこへやって来たのは今は亡き1000形だったのです。
IMG_1092.jpg

正面おでこの丸みのある優雅なスタイル、
そして、ひとつだけのライト、
一時期の京急を代表するお顔でした。
IMG_1095.jpg

いったん見送り、
後からの快速特急で追い抜き、
京急川崎で再会です。
IMG_1113.jpg

この車両は、大学時代にお世話になりました。
普通電車から快速特急、地下鉄乗り入れまで、その高速性能を思う存分発揮していました。
そして、ひとつだけのライト、片開きのドア、大きな窓の明るい車内など、
一目見ただけでわかる京急らしさを備えていました。

残念なことに、昨年6月を持って引退してしまいましたので、
自分にとっては、これが最後の出会いとなったのです。
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

イチロー

京急といえば、この赤い電車ですね^^;

by イチロー (2011-05-03 07:59) 

yakko

お早うございます。
懐かしい電車に会えて良かったですネ(^。^)
by yakko (2011-05-03 09:01) 

袋田の住職

ライト一つをとっても時代の変遷が感じられますね・・・
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:19) 

ダー

朱に近い赤が渋い♪(^o^)
by ダー (2011-05-03 09:22) 

ナツパパ

これ見よがしなところもなく、本当に良い電車でした。
全車が電動車で、モーターを鳴らしながらぶっ飛んでいく特急は迫力あったなあ。
わたしも大好きでした。
by ナツパパ (2011-05-03 09:28) 

お茶屋

おぉ!京急沿線が 地元なので
やっぱり大好きです♪
by お茶屋 (2011-05-03 11:27) 

maipenrai

 消えてからまだ一年なのに、無性に懐かしい気がします。
by maipenrai (2011-05-03 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
引退前の1000系に会えたのですね^^
この形、確かに懐かしいですよね。
by mimimomo (2011-05-03 15:55) 

夏炉冬扇

今日は。
駅の階段どこも結構急。若者にはかなわなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 18:09) 

ねじまき鳥

なつかしいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-03 20:18) 

ぐす+

時々京成本線にも乗り入れてますが、やっぱり懐かしいですね^^
by ぐす+ (2011-05-03 20:40) 

sonic

片開きのドアが好きでした。
by sonic (2011-05-03 21:44) 

Baldhead1010

階段の下から撮るのは気が引けます^^;
by Baldhead1010 (2011-05-04 06:20) 

Cedar

一番京急らしい電車が1000でした、何気ない姿なのに走り出すとすごいところでしょうか?
by Cedar (2011-05-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。