SSブログ

えちぜん鉄道 三国芦原線 [鉄道]

えちぜん鉄道は、勝山まで行く勝山永平寺線と、
芦原温泉や三国港まで行く三国芦原線の2路線からなります。

三国港への出発は、勝山へ行くのと同じ福井駅です。
IMG_0353.jpg

しばらく市街地を走ると、
田園風景になります。
IMG_0399.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0636.jpg

あわら湯のまち駅
IMG_0410.jpg

三国港駅
IMG_0601.jpg

おまけ1
車窓からこんな機関車を見ることができました。
IMG_0645.jpg

おまけ2
えちぜん鉄道の主力電車の前職は、愛知県にありました。
愛知環状鉄道という第三セクターの電車です。
いまの色とどっちがいいですか。
DSC00087.jpg

おまけ3
廃止された永平寺駅の10年前の様子です。
雨が降っていたせいか、緑に囲まれた静かな雰囲気を忘れられません。
DSC00090.jpg

大半がクロスシートのきれいな電車、
ホスピタリティあふれたアテンダントさん、
2路線の、平野と山の対照的な車窓の変化、
30分ヘッドの使いやすいダイヤ、
すっかりえちぜん鉄道ファンになってしまいました。
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

yakko

お早うございます。今日は特に素敵な写真ばかりです〜〜〜(^。^)
鉄ちゃんになりそう・・・f(^ー^;
by yakko (2010-08-27 06:11) 

はくちゃん

おはようございます
電車。。。良いなぁ
楽しいですよねぇ

by はくちゃん (2010-08-27 07:11) 

hayama55

えちぜん鉄道、いいですよね。
土日は乗り放題のフリー切符もありますし、
古い車両もよく整備されているようですし。
車内にBS放送が映るモニターが設置されて
いる車両もありました。映りはイマイチでしたが。
by hayama55 (2010-08-27 08:08) 

ナツパパ

いかにも日本の風景、そういうところを走っているのですね。
これはいいなあ。
車両をきれいに整備しているところにも好感が持てます。
by ナツパパ (2010-08-27 08:28) 

たいせい

こんにちは
ニホンの田舎〜 て感じでとても良いですね。
by たいせい (2010-08-27 11:33) 

ゆき

いつも車で走る風景も電車の中からだとちょっと違った風景に見えますよね
(#^.^#)

田んぼの中にまっすぐ伸びる線路
青い空に浮かぶ白い雲
いなかっていいですよねぇ(#^.^#)
by ゆき (2010-08-27 12:46) 

umi37-

こんにちは
田園風景の中を走るえちぜん鉄道、とってもいい雰囲気ですね~
車両、昔の京福時代のほうが良い感じですね・・・
by umi37- (2010-08-27 14:32) 

masa

色んな車両があるんですね。
見ているだけでも楽しめますね。
by masa (2010-08-27 17:29) 

めぎ

窓からの風景、日本の景色ですね~
by めぎ (2010-08-27 18:02) 

ぷーちゃん

車窓、いい感じ♪
by ぷーちゃん (2010-08-27 18:58) 

駅員3

車窓からみる景色が、映画のワンシーンの『ひと夏の思い出』とでも言った雰囲気ですね[カメラ]
by 駅員3 (2010-08-27 20:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
運転席の後ろ、鉄道好きには垂涎の場所ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 21:04) 

taka2st

雨の写真、いいですね。
廃止されて見られない風景とは・・貴重です。
by taka2st (2010-08-27 21:48) 

k-meg

田園風景のなかに真っ直ぐにのびる単線が美しいですね。
いつも複々線ばかり見ている日常なので、なにかホットする景色で
列車も美しく感じます。
by k-meg (2010-08-27 22:00) 

ぐす

ほわーんとしてしまいますよね。
こんな電車の乗ったら(^_^)
by ぐす (2010-08-27 23:52) 

Baldhead1010

最前列からの眺め、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-08-28 06:08) 

まるたろう

改めて、えち鉄に乗りに行きたくなりましたね。
by まるたろう (2010-08-29 09:15) 

ドラもん

えちぜん鉄道、素敵なところですね。事故は起こさないことが一番ですが、現在見事に蘇り新生なった取り組みに関係者のご苦労を感じます。
by ドラもん (2010-09-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東尋坊2福井鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。