SSブログ

えちぜん鉄道 勝山駅にて [鉄道]

恐竜博物館最寄り駅、えちぜん鉄道勝山駅です。
IMG_0287.jpg

こんな貨車とか、
IMG_0167.jpg

こんな機関車が止まっていました。
IMG_0169.jpg




さて、このえちぜん鉄道は、1両編成のローカル線なのに30分ヘッドを守り、
昼間は妙齢女性のアテンダントさんが、今時デパートのエレベーターでも見られないような深いおじぎで、
乗り降りするひとりひとり乗客に挨拶していきます。
スクリーンショット(2010-08-21 6.41.jpg

走行中もお年寄りに乗り換えの案内をしたり、
観光客に声をかけたりするんです。

また各種切符で沿線に誘致していて、
その種類にびっくり。
IMG_0107.jpg

我が家は、片道大人750円の区間を、
この切符で親子2000円で済ませました。
IMG_0698.jpg

ローカル鉄道再生のヒントがここにあると思いました。
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

umi37-

おはようございます。
えちぜん鉄道って以前は京福電鉄だったような・・・
事故で大変な思いをしたので、再生にかなり力を入れているようですね。
フリー切符、かなりお得ですね!

by umi37- (2010-08-23 07:30) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な車掌さんがいるんですね
(^^)/
懐かしい貨物が。。。
切符がかわいいですね


by はくちゃん (2010-08-23 08:30) 

yakko

お早うございます。貨車や機関車は見る事がありません。
親子でフリー切符って良いですね。親子旅が盛んになると良いですね。
by yakko (2010-08-23 08:40) 

ダー

社員教育が行き届いてますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-23 08:51) 

ナツパパ

懐かしい電車を丁寧に使っていますね。
アテンダントの女性も好感が持てそう。
えちぜん鉄道、頑張っているのだなあ。
by ナツパパ (2010-08-23 09:02) 

ドラもん

越前鉄道。これは勉強になりそうです。早速調べてみなくては、、、メモメモ・・・
by ドラもん (2010-08-23 09:50) 

tsuka

素敵な列車旅が出来そうな感じが良いですね^^
by tsuka (2010-08-23 16:53) 

masa

鉄道以外にも楽しめそうですね!
ますます行きたくなりました。
by masa (2010-08-23 17:39) 

駅員3

この記事を拝見してえちぜん鉄道の大ファンになりました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-23 20:26) 

タケノコ

前は京福電鉄?だったら、以前に乗ったことがあります。
アテンダントが居ても、コストが見合うのは経営頑張っているのですね。

by タケノコ (2010-08-23 22:32) 

Baldhead1010

女性の車掌さん、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-08-24 05:23) 

まるたろう

アテンダントの活躍を見に、またえちぜん鉄道に乗りに行きたく
なりましたね。

by まるたろう (2010-08-24 23:35) 

schnitzer

えちぜん鉄道にはおいしそうな車両がたくさんありますね。
沿線の雰囲気もとても素敵です。
北陸遠征も“アリ”ですね。
by schnitzer (2010-08-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。