SSブログ

福井県立恐竜博物館 [旅行]

えちぜん鉄道勝山駅から恐竜博物館へは専用バスが出ています。
大人も子供も100円、
駅の裏から出るのがわからなくて、30分ムダにしてしまいました。
IMG_0181.jpg

自分は恐竜には興味はないのですが、
博物館の規模の大きさにはびっくり。
ドーム形の建物に入ると、大空間をエスカレーターで一気に降ります。
IMG_0238.jpg

すると、生きているように動く恐竜さんがお出向かえ。
IMG_0199.jpg

それでは、その一部をご覧ください。
IMG_0210.jpg
IMG_0214.jpg
IMG_0222.jpg
IMG_0260.jpg

ここでは、石の中から化石を発掘する作業場を見ることが出来ます。
大勢の方が働いてました。
IMG_0239.jpg

化石の展示もあります。
IMG_0244.jpg

到着が予想より遅れ、ばたばた見学になってしまいました。
事前に知識を仕入れてから、一日かけてゆっくり回るのが正解のようです。
息子にも、2,3年後も恐竜のことに興味あれば、もう一回来たいねと話して後にしました。
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

駅員3

これは上野の国立科学博物館の上を行く素晴らしさですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-24 06:35) 

ダー

この歳になって考古学好きになりました♪・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-08-24 07:54) 

イチロー

おはようございます・・
楽しそうな所ですね^^;

by イチロー (2010-08-24 08:03) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいバスに乗って移動なんですね
ここの近くはよく通るのですが、まだ入ったことがないんです
友人の話だと大人もとても楽しいところとか。。。

by はくちゃん (2010-08-24 08:17) 

ナツパパ

おお、これは素晴らしい博物館ですね。
規模も展示も一級ですよ。
子どもが小さかった頃にあったらなあ。
by ナツパパ (2010-08-24 08:25) 

gillman

いってみたいなぁ。
by gillman (2010-08-24 10:11) 

schnitzer

このバスはいろいろなところで活躍してますね。
うちのそばにも走ってます。
by schnitzer (2010-08-24 20:57) 

yakko

こんばんは。
恐竜博物館は立派ですね〜好きな人には堪りませんね。(^。^)
by yakko (2010-08-24 22:21) 

Chaya

エスカレーターがすごいですね。
恐竜も見てみたい!
by Chaya (2010-08-24 22:24) 

びっけ

いやぁ、本当に内容の濃い博物館ですね。
発掘後のクリーニング作業?まで見れるなんて素晴らしいです。
リアルに再現された恐竜にも感心しました!
by びっけ (2010-08-24 22:49) 

ぐす+

うちの子が喜びそう・・・でも遠い(v_v)
by ぐす+ (2010-08-25 00:36) 

Baldhead1010

化石の発掘、興味がありますね^^
by Baldhead1010 (2010-08-25 05:31) 

ドラもん

化石にいぜんから興味あります。神秘的です。しかし、見学に行ったことが無いのです・・・。

by ドラもん (2010-08-26 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えちぜん鉄道 勝山駅にて東尋坊1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。