SSブログ

えちぜん鉄道で勝山へ [鉄道]

名古屋を「しらさぎ」に乗って出発して、
途中敦賀で普通列車に乗り換え、福井へ到着しました。

ちなみに、この写真は10年前の「しらさぎ」と普通列車です。
しらさぎは既に世代交代しており、普通列車もまもなく入れ替わろうとしています。
DSCF0530.jpg


さて、今年に戻ります。
福井駅から恐竜博物館へは、
えちぜん鉄道に乗って行きます。
福井駅では、ダンディな恐竜がお出迎え。
IMG_0110.jpg

単線で行き違いをしながら行きます。
永平寺へ向かう支線は何年か前に廃止されて、バス連絡になっていました。
IMG_0125.jpg

ポイントの雪避け。
IMG_0299.jpg

終点勝山です。
IMG_0150.jpg

ここでも、恐竜がお出迎え。
IMG_0159.jpg

バス待ち時間に遊んでみました。
IMG_0164.jpg

つづく
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

yakko

お早うございます。
ダンディな恐竜がお出迎えにビックリ(@_@;)
福井駅の恐竜博物館は有名ですね。
by yakko (2010-08-22 09:08) 

はくちゃん

おはようございます
いつも車で行くので知らなかったのですが、福井駅のベンチや。。。
勝山駅も始めてみました

そうそう、昨日の記事ですが、銀杏の実です

by はくちゃん (2010-08-22 09:25) 

サットン

福井県、大阪に一番近い北陸ですが、えち鉄は
手付かずです。そろそろ始末せねば。
by サットン (2010-08-22 10:54) 

ナツパパ

福井で恐竜...恥ずかしながら始めて知りました。
これは面白そう。
行ってみたいけれど...北陸って東京から時間かかるんですよねえ、うーん。
by ナツパパ (2010-08-22 10:55) 

tanaka-ma3

恐竜がいた頃は雪は降らなかったのでしょうね。
by tanaka-ma3 (2010-08-22 12:37) 

masa

福井は恐竜王国なんですね。知りませんでした。
それにしてもいい路線ですね。福井駅から出ているなら
それほど遠くはないですし、いつかは乗りに行きたいです。
by masa (2010-08-22 14:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
レールをこうやって写したことがほとんどありません。
新鮮です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:06) 

takechan

福井って、街のベンチに、いろんな「オブジェ」が
座っていますね。
by takechan (2010-08-22 21:22) 

めぎ

福井には友人がいるので何度か行ったことがあるのですが、いつも飛行機です。
by めぎ (2010-08-23 04:53) 

Baldhead1010

化石探し、大好きです^^
by Baldhead1010 (2010-08-23 05:23) 

駅員3

福井県は恐竜王国だったんですね!
ダンディーな恐竜のお出迎えには、思わず記念写真を一緒に撮りたくなりますね[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
by 駅員3 (2010-08-23 06:32) 

ドラもん

ダンディーな恐竜!!niceですね(^^)福井県が恐竜王国な事、勉強になります。
by ドラもん (2010-08-23 09:49) 

Cedar

えちてつ。友人が企画した勝山市の観光振興イベントの時に、アテンダントがPRのために上京していました。恐竜君も一緒でした・・・
地域と一体となっての活性化は大事ですね。
by Cedar (2010-08-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。