SSブログ

転車台 [鉄道]

向野橋から更に歩きます。
雨上がりの空です。
IMG_3194.jpg

IMG_3197.jpg

滴が残っています。
IMG_3199.jpg

また陸橋から風景をみていると、転車台があるのに気づきました。
さすがに今は使っていないようですね。
IMG_3206.jpg

IMG_3211.jpg

そろそろ疲れてきたので、
次の駅まで歩いて帰ることにしましょう。
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

hayama55

おはようございます。
青い空に白い雲、いいですね。
転車台、結構あちこちに残っていますね。
どれだけ現役で頑張っているかはわかりませんが。
名古屋ではSLを走らせるなんてことは
ないのでしょうかね。
by hayama55 (2010-06-06 06:31) 

gop

ここも良く行きました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22-1
by gop (2010-06-06 06:46) 

たいせい

はじめまして
良い感じの転車台ですね。
東京近郊ではもう見ることが出来なくなりました。
by たいせい (2010-06-06 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ワゴン車と椅子でしょうか・・・昔を懐かしむような雰囲気ですね~
電車《機関車?》の向きを変えるのってどうするのだろうと子供の頃
思ったことがありましたが、この転車台ってそれようですか?
by mimimomo (2010-06-06 07:46) 

あーちゃん&父

いいカンジの転車台ですね!
もう使用してないのですか…
by あーちゃん&父 (2010-06-06 08:18) 

駅員3

そういえば、特急富士とかつばめとか、一番後ろについている車輌はどうやって入れ替えるんだろう?
やはり、こういうものが必要なのでは?
by 駅員3 (2010-06-06 08:27) 

ナツパパ

転車台、懐かしいです。
レールを見ると光っているので、まだ使われているのかも知れませんよ。
通過するだけかも知れませんが(笑)
by ナツパパ (2010-06-06 09:04) 

yakko

お早うございます。
青空と草木の緑に和みます・・・(^。^)
by yakko (2010-06-06 09:18) 

ダー

電車基地ですか!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-06 09:50) 

schnitzer

今にも動き出しそうな転車台ですね。
俯瞰でみるとNゲージのように見えてしまいます。
by schnitzer (2010-06-06 12:04) 

びっけ

本物の転車台というの、初めて見ました!
子ども向けテレビ番組「機関車トーマス」で見たくらいしか なくて・・・。
(^^;
味わいがありますね。
by びっけ (2010-06-06 14:05) 

k-meg

鉄道フワンにはたまらない光景なのでしょうね。
陸橋の上から機関車が回転するところ見てみたいですね。
サンフランシスコのケーブルカーを回転させる所で見とれていた時期が
ありましたね。
by k-meg (2010-06-06 18:02) 

tama

いいカンジの転車台ですね!行ってみたいですね。
by tama (2010-06-06 20:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
昔筑豊にいた時、機関区があってこれがありました。
一気に夏日です。

by 夏炉冬扇 (2010-06-06 20:46) 

tsuka

転車台は良いですよね^^
小樽の博物館でSLを転車するのにまだ使ってますよ~
by tsuka (2010-06-06 21:20) 

袋田の住職

うちの町の駅にも転車台があります。
SLが運行される時は必需ですね。
by 袋田の住職 (2010-06-06 21:37) 

しおつ

八王子の転車台はまだ動くようですが、
使っているところはほとんど見たことがありません。
by しおつ (2010-06-06 21:56) 

めぎ

これは動いているところを見てみたいですよね~
by めぎ (2010-06-06 22:06) 

Baldhead1010

くるくる回って向きを変えるんですね^^
by Baldhead1010 (2010-06-07 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。