SSブログ

神宮前駅で 下 [鉄道]

名鉄神宮前駅に来ております。
神宮は、熱田神宮のことで、歩いてすぐのところにあります。

さて、5700系の常滑線の下をやってくるのは、
左が名鉄、そして右の顔が半欠けになってしまったのがJR東海道線の快速です。
そう、ここはJRと名鉄のライバル通しが、並走するのです。
IMG_1939.jpg

新快速がものすごいスピードで通過します。
IMG_1935.jpg

今度は、下りコンテナ列車。
IMG_1955.jpg

流し撮りで遊んでみました。
IMG_1959.jpg

ここには手動の踏切があって、
係の人が、電車の合間を縫って遮断機を操作しています。
自動だと、早めに閉まってしまい、空く時間がごくわずかになるからと聞きました。
写真の半開きの時は、歩行者だけ通っていい時間です。
IMG_1948.jpg

一瞬たりとも気を抜く事の出来ない踏み切り番、
自分にはとても務まらないだろうと思います。
ほんとうにご苦労様です。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 14

Baldhead1010

流し撮りうまいですね。
by Baldhead1010 (2010-04-25 06:21) 

yakko

お早うございます。流し撮りと言うんですか〜〜 
素晴らしいですね。(*^_^*)
by yakko (2010-04-25 06:30) 

enosan

流し撮り上手い、私も時々挑戦してみるがなかなか上手くいかないんだよね。
by enosan (2010-04-25 08:54) 

ダー

赤の電車・・・なんか格好良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-25 09:16) 

Lionbass

3線立体交差、タイミングが難しそうですね。
by Lionbass (2010-04-25 11:26) 

めぎ

3本同時に撮るの、楽しいですよね~~♪
めぎも昔、水道橋の辺りでチャレンジしましたよ。
by めぎ (2010-04-25 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
三つも電車が~
お茶の水みたい^^ でもちょうど一時に来るのは珍しいのでは?
手動で踏み切り・・・(@@ それはエライコッチャ・・・
by mimimomo (2010-04-25 19:24) 

タケノコ

三電車の競演、この時間帯を狙って撮ったのでしょうか?
手動の踏切、係の人はいつも緊張感をもっていないとダメでしょうね。
by タケノコ (2010-04-25 20:38) 

ナツパパ

これだけ路線が集まっているところで踏切があるんですねえ。
ここの開閉は名人芸が必要ですね。
by ナツパパ (2010-04-25 21:20) 

schnitzer

踏切番のお仕事、本当に大変ですよね。
注意力散漫なので私には勤まりません。
by schnitzer (2010-04-25 21:37) 

ひでほ

ありゃま!電車がいっぱいですね。
by ひでほ (2010-04-25 22:31) 

駅員3

流し撮りはうまく写っていますね[カメラ]
by 駅員3 (2010-04-26 22:48) 

ゆきちゃん

この速度と本数が通過する踏切の操作は職人技ですね。
大変な神経を使われる仕事だと思います。
by ゆきちゃん (2010-04-27 23:35) 

taka2st

ここ名鉄の駅から通っていた時期が懐かしく思い出されます
EF58の一般色が機関銃のようなレールの音を出しながら
通過していく様が思い出にあります、神宮の国鉄駅は
荷物車両の発車駅でしたから荷物列車を引く58はまるで
蒸気機関車のごとく暖房用の蒸気を吹き上げて荷物車両だけの
列車を牽引してました。
鉄道好きにはたまりませんでしたよ~(^ ^)
by taka2st (2010-05-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。