SSブログ

稲沢 [鉄道]

関ヶ原・大垣から名古屋方面に戻り、稲沢で電車を降ります。
稲沢には昔から貨物の操車場と、機関車の基地がありました。
貨物の操車場は一部を残して住宅と商業に再開発されました。
でも、今でも機関車の基地になっていて、
ホームからのぞき見ることが出来ます。

電気機関車EF65
IMG_8986.jpg

EF64
IMG_8988.jpg

IMG_8992.jpg

ディーゼル機関車DD51
IMG_8990.jpg

IMG_8996.jpg

しらさぎ通過
IMG_9002.jpg

貨物通過
IMG_9004.jpg

このあと、名古屋へ戻ります。
タグ:EF65 EF64 DD51 稲沢
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

Baldhead1010

JRだけしか分かりません^^;
by Baldhead1010 (2010-01-20 05:44) 

gop

稲沢は本家があって良く行ったもんです。
当時はD51がうじゃうじゃ居て、煙だらけでした>稲沢機関区
SLは名駅を通って(新幹線と並走)関西線や築港線に乗り入れてました。

>JRだけしか分かりません^^;
アップされている写真、JRだけですけど(^^

by gop (2010-01-20 08:31) 

ダー

すごくホッコリしました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-20 08:32) 

yakko

お早うございます。
電車を見ていると、どこかへ行きたくなりますね。(^。^)
by yakko (2010-01-20 08:54) 

サットン

稲沢には縁も所縁もありませんが馴染みの地名です。
鉄ちゃん故に(笑)
国鉄時代は稲沢第一、第二機関区に別れてましたよね。
今はどうなんでしょう?
by サットン (2010-01-20 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
この赤い~の、ってよく見かけるような・・・
でもきっと同じものではないのですよね~
似てても違うのが電車みたい・・・
by mimimomo (2010-01-20 11:49) 

袋田の住職

DD51はでかいですね。
うちの方は小さいディーゼル機関車が走ってます。
by 袋田の住職 (2010-01-20 17:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔筑豊に居ました。当時蒸気機関車の基地がありました。
by 夏炉冬扇 (2010-01-20 18:41) 

masa

稲沢駅の近くにアピタができましたね。
住宅もすごい勢いで建てられてますね。
by masa (2010-01-20 20:15) 

駅員3

こちらのほうは全く土地勘もないため、拝見していて知らないことばかりです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-20 20:32) 

ナツパパ

車体番号のプレートが赤い機関車と白い機関車がありますね。
昔、名古屋機関区のSLがナンバープレートを赤く塗っていた、と聞いたことがありますので、
赤いプレートの機関車はあるいは名古屋機関区の機関車かもしれませんね。
by ナツパパ (2010-01-20 21:04) 

kitazawa

電車達、なんだか、生き物のようで、表情があるような気がします。
(トーマス?)
by kitazawa (2010-01-21 19:57) 

ドラもん

EF64、niceですね。
by ドラもん (2010-01-21 20:31) 

taka2st

EF64,DD51・・大好き!
たまりません(><)
by taka2st (2010-01-21 22:03) 

ゆきちゃん

2年前に仕事で訪れました。
元の操車場跡地も含めると、スゴイ広さですよね。
国鉄型の機関車は重厚感があってカッコよいです!
by ゆきちゃん (2010-01-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

117系名古屋までの前面風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。