SSブログ

117系 [鉄道]

今日は、関ヶ原往復で利用した117系電車の写真です。

1979年に新快速として関西地区に登場した117系は、
1982年に、東海地区にも登場して、
快速電車のサービスを始めました。
ですから、もうすぐ30年を迎えるわけです。

左は、現在主力の313系で、右が117系です。
IMG_8976.jpg

当初から通勤通学用なのに、特徴的な前面です。
IMG_8979.jpg

IMG_8980.jpg

IMG_8983.jpg

踊り子号185系への流れを作ったと言われています。
この斜めのラインが懐かしいです。
(今も塗色はあるのでしょうか)
DSCF0457.jpg

最初の車両は、窓に桟があります。
ドアが片側2カ所なので、
名古屋を中心とした混雑区間では、
たまにしか見かけなくなりました。
IMG_8852.jpg

あとから増備された車両は、一枚の下降窓です。
IMG_8851.jpg

広々とした運転台が、冬でもすきま風がなくて、
快適だと聞いたことがあります。
IMG_8974.jpg

最近、登場時の渋い塗装に戻した編成があると聞きましたが、
残念ながら見かけることはありませんでした。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
鉄ちゃんの方は詳しいですね~
この頃うちの近くを走る電車を観察していると、同じものだと思っていた
車両も結構違っているのですね~少しずつモデルチェンジなのかしら~
by mimimomo (2010-01-19 07:30) 

ダー

私の甥は運転手になるべく、枚方で勉強中です・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-19 07:37) 

yakko

お早うございます。
鉄ちゃんの熱い気持ちが伝わってきます・・・
by yakko (2010-01-19 08:46) 

ナツパパ

豊橋駅などでこの車両に出会うと、ああ東海に来たなあって思います。
ホントもう長い間活躍していますよねえ。
以前、広島にいったら、やはり同形の車両が快速で走っていました。
2扉なので通勤電車にはちょっとつらいかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-01-19 09:04) 

夏炉冬扇

今日は。丁寧に撮影されています。思い入れ感じました。
ナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-01-19 17:04) 

駅員3

117系が登場してもう30年もたつなんて信じられませんね[揺れるハート]
それだけ自分も歳をとったんだろうなぁ[冷や汗][失恋]
by 駅員3 (2010-01-19 18:18) 

めぎ

電車の運転席って憧れますねえ・・・
ワイパーなど細かいところに色々見入ってしまいました。
by めぎ (2010-01-19 18:19) 

eddie

電車、好きですね~。
遠くへ行きたくなっちゃいますね。
by eddie (2010-01-19 20:28) 

gyaro

これ以上に渋い塗装というのがとても気になります☆
いただいたコメで思い出しましたが、
タバコの葉も花を咲かすので、昨年はいろいろ調べてたんです^^;
今年はなんとしても専業農家に頼んで撮らせてもらおうと思ってます☆
by gyaro (2010-01-19 22:49) 

サットン

かつて大阪鉄道管理局が国鉄本社と大喧嘩して作り上げた117系、
今でも良い車だと思います!
朝のニュースで映像を見た日は一日中興奮状態でした。
by サットン (2010-01-20 11:29) 

kitazawa

<普通>
<イケメン>
<並>
とかあったら、可愛そうだなーと思いました。^^;;;
by kitazawa (2010-01-21 20:00) 

ドラもん

117系はいい車両です。運転台がアナログな感じでいいですね~。
by ドラもん (2010-01-21 20:29) 

taka2st

最近電車は興味薄になってますが、車両の特徴など見ちゃうと
また車両に懲りたくなります。
電車の醍醐味ですね (^ ^)
by taka2st (2010-01-21 22:11) 

ゆきちゃん

117系と185系は兄弟のような顔つきですよね。
185系の運転台も快適だと聞いたことがあります。
185系の斜めラインは残念ながら全部塗り替えられました。
by ゆきちゃん (2010-01-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関ヶ原駅稲沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。