SSブログ

東大手駅 前編 [鉄道]

名古屋の中心栄から、瀬戸ものの街瀬戸を結ぶ
名鉄瀬戸線の東大手駅にやって来ました。
このあたり、昔電車は、名古屋城のお堀の中を走っていたのですが、
栄に乗り入れるときに地下駅になりました。
以前お堀近辺の散歩の記事でもご紹介したところです。
http://manamana0066.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03-5

駅の入口です。
IMG_5255.jpg

記念碑がありました。
IMG_5253.jpg

駅のすぐ脇がお堀です。
お堀を望むとこんな風景が拡がっています。
IMG_5261.jpg

IMG_5259.jpg

今年全廃となったパノラマカーは瀬戸線を走ったことはないけれど、
未だに名鉄のシンボルなのです。
IMG_5263.jpg

つづく
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

STEALTH

これは明和高校の横の駅ですよね。えらい街中の駅なのにこうしてみると趣がありますね。
by STEALTH (2009-09-12 06:46) 

多摩

なんだか素敵な場所ですね。私も一度家内と緑万博で名古屋にお邪魔しました。もう一度行きたいのですが、なかなかいけませんね。懐具合が寒くて(笑)
by 多摩 (2009-09-12 08:36) 

水郷楽人

お堀の中を走っていたことを思い出しますね。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2009-09-12 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
お堀の中を走っていたんですか
へぇ~ってかんじです
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-12 08:54) 

yakko

お早うございます。
やはり緑が多いですね (^。^)
by yakko (2009-09-12 09:50) 

mimimomo

おはようございます^^
風情のあるところですね~ 昔のお城の側は
結構、緑が多いですね~ 東京も皇居近辺は緑が多いです《比較するのはちょっとおかしいぃ?》^^
by mimimomo (2009-09-12 10:24) 

ダー

ふらっ!! と立ち寄ってみたいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-12 15:54) 

るる

ずいぶんと緑が深いですね、散歩にはいいですね。
名鉄といえばイメージされるパノラマカーも、全廃されちゃったのですね。
by るる (2009-09-12 22:09) 

む〜さん

お堀の瀬戸線、昭和36年夏に乗りに行きました。堀川駅から喜多山まで行って車庫を見学。
お堀の中は滅茶苦茶暑くて、まだ20代前半だった私でも、参ったなあ!
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link112-meiseto.html
もう、あれから48年経ちました。
三枚目の画像は瀬戸線の走った場所でしょうか?だとすると、つわものどもの夢のあとですね。
by む〜さん (2009-09-12 23:05) 

ナツパパ

ずいぶん以前、まだお濠の中を走っている頃にいったことがあります。
なんていったかなあ、線路が重なっているところがあって、その写真を撮りに行きました。
懐かしいなあ。
by ナツパパ (2009-09-12 23:16) 

夏炉冬扇

今晩は3。光と影のバランスが印象的です。
by 夏炉冬扇 (2009-09-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。