SSブログ

東大手駅 後編 [鉄道]

名鉄瀬戸線東大手駅に来ています。
昨日の記事で、このお堀の中を電車が走っていたのですよ。
そう、あたかも見てきたように書いていますが、
実は、ほんとにこんな処を電車が走っていたのだろうかと、
いまひとつ実感できなかったのです。

そこへ、む〜さんさんからコメントを頂き、
ご自身の当時の写真をご紹介いただきました。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link112-meiseto.html
早速拝見して、ほんとに走っているなぁと、
腑に落ちたところです。
橋の下を複線の線路をダブらせる「ガントレット」まで見ることが出来ます。
タイムリーなコメント、ありがとうございました!

さて、現代の東大手駅に戻りましょう。
いよいよ地下の駅までおります。
かなり深いところに駅があります。
IMG_5267.jpg

反対側(栄町方面)のホームに改札口があります。
IMG_5272.jpg

栄町行き電車がやって来ました。
IMG_5273.jpg

瀬戸方面の電車もやってきました。
最新のステンレスの電車です。
IMG_5276.jpg

1978年開通したこの区間ですが、
30年タイムスリップしたような雰囲気でした。

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

Baldhead1010

大雨の時は地下鉄の駅、こわいです。
by Baldhead1010 (2009-09-13 07:59) 

はくちゃん

おはようございます
最初の階段、味がありますねぇ
3枚目面白いですね

by はくちゃん (2009-09-13 10:01) 

yakko

こんにちは。
3 と 4 は臨場感がありますね〜 (^。^)
by yakko (2009-09-13 13:08) 

しおつ

ほんとに懐かしい感じの駅ですね。
by しおつ (2009-09-13 21:34) 

多摩

懐かしい感じがしますね。名古屋に行きましたが、地下鉄には乗車しませんでしたね。
by 多摩 (2009-09-13 21:48) 

タケノコ

味のある駅ですね。。。歴史を感じますね。
by タケノコ (2009-09-13 22:58) 

ゆきちゃん

新型の電車も面白い組み合わせですが、
やはり赤い電車の方が駅の雰囲気に合っていますね。
by ゆきちゃん (2009-09-14 00:25) 

mimimomo

おはようございます^^
地下鉄は最近あまり利用しなくなりましたね~
by mimimomo (2009-09-14 04:20) 

ナツパパ

懐かしさを感じる駅ですね。
そうですか、地下になってからもう30年以上もたっているのですか。
by ナツパパ (2009-09-14 09:15) 

サットン

30年前の建設ながら既に廃墟の趣すら感じる地下駅ですね。コンコースの柱も打ちっぱなしのようで。思えば名鉄は栄乗り入れ後も非冷房車を投入するなど継子扱いしてきたように思います。でも、新車4000系の投入でイメージ変わりそうですね。
by サットン (2009-09-14 11:13) 

夏炉冬扇

今晩は2。古い物は大事にしたいものです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。