SSブログ

四日市でトンテキを食べて [雑記]

先日、所用があって四日市に行きました。
名古屋から近鉄電車で大人610円、
特急を奢って+500円で、
30分弱のミニトリップです。

所用が済むとお昼、
駅近くでトンテキを食べました。
IMG_6024.jpg

JR四日市駅は、近鉄四日市のある中心部から離れています。
途中の風景です。
IMG_6056.jpg

IMG_6061.jpg

JR四日市の駅前は、閑散としています。
IMG_6064.jpg

跨線橋が懐かしい感じです。
IMG_6029.jpg

構内は、貨物中心で、DD51も何両がいました。
IMG_6027.jpg

ちょうど名古屋行きが発車します。
名古屋まではJRだと460円、近鉄より150円も安いのに、
乗る人はごくわずかです。
電車は2両編成のワンマン運転です。

富田駅
IMG_6035.jpg

桑名駅
止まっているのは三岐鉄道です。
IMG_6040.jpg

ローカルムード満点の単線の行き違いをくり返しながら、
ようやく名古屋駅に着きました。
IMG_6072.jpg

ワイドなガラスをぱちり。
IMG_6071.jpg



<お詫び>
連日、コメントやnice!をたくさん頂き、ありがとうございます。
2,3日、仕事が立て込んでおり、
皆様のところへ訪問は遅れ気味となりそうです。
落ち着きましたら、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 15

いわもっち

あ、四日市だ。
「来々憲」っていう店の「とんてき」が美味しいのですよ。。
(駅からとっても遠いけど。。)
by いわもっち (2009-09-11 07:13) 

HUDSON

私鉄よりJRの方が安い!区間があるんですね。
それよりも、とんてきが魅力的です。
by HUDSON (2009-09-11 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
お忙しそうですね
お体ご自愛くださいね
3枚目いい感じ!

by はくちゃん (2009-09-11 08:34) 

ナツパパ

近鉄の四日市駅は大きく立派な駅でした。
駅前も広い道や賑やかな商店街だったように憶えています。
JRより近鉄なんでしょうね、便利さでは。
by ナツパパ (2009-09-11 08:50) 

ダー

トンテキ・・・見たかったなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-11 08:56) 

イチロー

トンテキ、どんな感じなんでしょうか?
by イチロー (2009-09-11 14:27) 

サットン

私の初四日市は小4の時、40年近く前のこと。
港の沖に停泊する叔父が乗り込むタンカーを訪ねました。
名古屋から急行かすがを利用しました。
by サットン (2009-09-11 17:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
御仕事?でもあれこれ収穫ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-09-11 21:17) 

yakko

こんばんは。
四日市には知り合いがいます。
いつかは訪れてみたいです・・・(^。^)
by yakko (2009-09-11 21:20) 

Lionbass

最近、東京にもトンテキのお店があります。
一度行きましたが、豚肉大好きなのでまた行きたいと思います。
by Lionbass (2009-09-11 23:02) 

ゆきちゃん

DD51、まだまだ現役で頑張っていますね!
by ゆきちゃん (2009-09-11 23:16) 

ひろっぴ

トンテキ美味そう。
by ひろっぴ (2009-09-12 06:46) 

水郷楽人

息子君が小さい頃、蟹江から四日市までよく電車に乗って遊びに行きました。四日市はトンテキの発祥の地ですよね。JRの近くのお店が美味しいと聞きましたが、ここなのでしょうか。
昭和30年頃まで近鉄四日市駅もJRに隣接していたのですね。かつて多くの方が利用していた団体用控え室は、いまは閉鎖されていますが、往時の賑わいを理解することができますね。
by 水郷楽人 (2009-09-12 08:50) 

yutakami

いつも失礼しています。
立派なマンションなのに「布団干し可」が妙に珍しく感じました。
by yutakami (2009-09-14 12:02) 

スミッチ

以前よく三重県に行ってたときは、時々JRで四日市や桑名から帰りました
今日は近鉄特急で鵜方まででしたが
by スミッチ (2009-09-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009/9/9の空東大手駅 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。