SSブログ

電車の十字路 [鉄道]

東海3県完乗ということで、
夏炉冬扇 様、執念とは畏れ多い、
つかの間の単身生活中の暇つぶしでございます。
その証拠に、いつでも行けるのに、
何十年も行っていなかったのですから。

また、タブレットとは、昔単線のローカル線で、
衝突防止のために持たせるコインのようなもので、
わっかのケースに入れて、駅員が運転手に持たせます。
IMG_4471_2.jpg


さて、昨日の続きです。
築港線沿いに歩いて行ったところには、
電車の十字路があります。
IMG_4496.jpg

アップしてみましょう。
直角に交わっています。
名鉄築港線と、貨物線が直行するのです。
IMG_4498.jpg

それでは、動画でご覧ください。
複雑な線路を渡るときの音が特徴的です。


もう夕方まで電車はありません。
線路沿いを歩いて、大江駅まで戻ります。
IMG_4510.jpg

いちょうがきれいです。
IMG_4503.jpg

途中の踏切。
IMG_4520.jpg

IMG_4522.jpg

遮断機と月。
IMG_4525.jpg

黄色いお花。
IMG_4528.jpg

こうして、築港線を後にしました。
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 15

イチロー

線路の十字路があるんですね~^^;

by イチロー (2009-08-26 07:09) 

はくちゃん

おはようございます
僕も線路の十字路って初めてで、びっくりしました
踏切の影と水たまりが良い雰囲気に感じました
山形の紫陽花ですが、ピークは少し前だったようです
地元の方は特に珍しいこともなかったので普通のことのようでした

by はくちゃん (2009-08-26 08:47) 

schnitzer

平面交差とタブレットが残っているのですね。
通過時のジョイント音が素敵です!
by schnitzer (2009-08-26 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
タブレット、ありがとうございました。
昔はよく見かけました。そういえばいつの間にか見なくなりましたが、そう言う役割だったのですか・・・ この齢になっても知らないことが沢山だわ~
この線路の十字路も初めて見ますよ。
by mimimomo (2009-08-26 12:09) 

ひろっぴ

線路の直交って実際にもあったんですね〜。
PCゲームの「A列車で行こう」でしか見た事ありませんでした。
by ひろっぴ (2009-08-26 13:19) 

konachan

十字の線路があるんなんて初めて知りました。
面白いですね。
某番組に投稿したら、即採用されそう(笑)
by konachan (2009-08-26 13:25) 

サットン

おーっ、ダイヤモンドクロッシング!
規模は違いますが、かつての阪急西宮北口を思い起こさせます。
by サットン (2009-08-26 14:02) 

ナツパパ

何を隠そう、直角フェチのナツパパです(笑)
交差点の直角交差を求めて高知まで行っちゃったんですからねえ(溜息)
先日も、高岡の市内電車と貨物線が直角交差するところを見に行きました。
金沢の帰りわざわざ寄ってみたら、すでに貨物線が撤去済み(号泣)
by ナツパパ (2009-08-26 15:41) 

ゆるキャラ

クロスレールなんて鉄道模型の世界だと思いきや各地にあるものですね。
私の地元でも拝島駅付近の西武線とJRから米軍横田基地に接続する
引込み線がこのように平面クロスになっています。
しかしここまでキッチリしたクロスではなく少し歪んでますが、
なぜかここを列車が通過する時は何度見てもワクワクしてしまいます(笑)
by ゆるキャラ (2009-08-26 18:41) 

スミッチ

歩いて帰られたんですね
音が面白いですね
今度機会があったら見に行ってみたいです
by スミッチ (2009-08-26 20:15) 

タックン

動画の音も 銀杏の葉っぱも
なんだか楽しい気分になりました^^
by タックン (2009-08-26 20:35) 

yakko

こんばんは。
タブレットていうんですか、昔よく見かけました。
十字の線路も珍しいんですね。初めて知りました。
踏切の影、素敵ですね〜〜 (^。^)
by yakko (2009-08-26 21:29) 

take

う~ん、いかにも夏の午後みたいな雰囲気が
良いですね。しかし、直角の交差点なんてあるんですね、
知りませんでした。
by take (2009-08-26 21:50) 

Baldhead1010

高知のJRは単線ですから^^
by Baldhead1010 (2009-08-27 05:59) 

ゆきちゃん

ご無沙汰しております。
タブレットと線路の十字路、現役で残っているんですね!
貴重な映像を楽しませていただきました。
by ゆきちゃん (2009-08-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。