SSブログ

都会の中のディーゼルカー 城北線 [鉄道]

今日から、3月下旬に清洲城の散歩に移ります。

名古屋の四軒道に行ったとき、
清洲から街ごと引っ越して出来た街だとご紹介しました。
http://manamana0066.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
ですから、その大元の清洲も是非行ってみようと思い立ったわけです。

普通は、名古屋からJRに乗って清洲駅まで行くのが普通でしょうが、
今回は、同じJRでも中央線の勝川から、
ディーゼルカーに乗って向かいます。
IMG_1390.jpg

城北線という全線高架の近代的な線路に、
ワンマン運転のディーゼルカーが1時間に1〜2本運行されています。
IMG_1395.jpg

この線は、中央線と東海道線をバイパスする貨物線として着工されながら、
時代の変化により不要となり、
もったいないので旅客線として残した線です。
東京だと武蔵野線みたいな存在でしょうか。
本数が少ないのと、勝川駅がJR駅から数分歩かないと行けないので、
郊外を結ぶだけの線では、利用客は極端に少ないものと思われます。

4駅で、尾張星の宮駅に着きました。
ここから清洲城を目指します。
IMG_1405.jpg

つづく
タグ:城北線
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
まだ新しいような綺麗な電車ですね~
by mimimomo (2009-04-16 08:31) 

yakko

ずいぶん長いこと電車に乗っていません・・・(;.;)
by yakko (2009-04-16 09:24) 

サットン

新幹線からチラリと見えるこの列車、
以前から気になっていました。
by サットン (2009-04-16 13:34) 

Lionbass

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
このディーゼルカー、去年乗った水島臨海鉄道を思い出しました。
長崎出身なもので、子供のころはブルトレなど機関車牽引の列車を除き、ほとんどがディーゼルカーだったので、懐かしいです。
by Lionbass (2009-04-16 17:58) 

ゆきちゃん

1枚目の写真は引込み線か何かでしょうか?
ずいぶん線路の近くを歩けるんですね。
by ゆきちゃん (2009-04-16 22:37) 

めぎ

ワンマンという言葉とカタカナがとても懐かしいいい感じですね。
by めぎ (2009-04-17 00:16) 

sonic

気になる存在です。
続きが楽しみです!!
by sonic (2009-04-17 02:12) 

スミッチ

立派な複線の高架で、なんだか不思議な気分のする鉄道ですよね
by スミッチ (2009-04-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。