SSブログ

リニア・鉄道館 1 [鉄道]

先月オープンしたJR東海の「リニア・鉄道館」に行ってまいりました。
場所は、あおなみ線の終点、金城ふ頭駅の目の前にあります。
IMG_3611.jpg

ただの鉄道博物館と違って、
スピードに対する技術の進歩をテーマとしており、
歴代のスピード記録保持車両がお出迎えしてくれます。
左から蒸気機関車C62(時速129キロの記録)
新幹線300X(時速443キロの記録)、
そしてリニアモーターカーMLX01-1(時速500キロ以上)
IMG_3669.jpg

一転して、昔の電車です。
1920年代作られたモハ1は、車体が木造です。
IMG_3628.jpg

車内もきれいに復元されています。
IMG_3631.jpg

次は、昔の電気機関車。
アメリカ生まれのED11です。
こんな風に”触れあう”ことができます。
IMG_3629.jpg

車内の白熱灯まで再現されています。
IMG_3681.jpg

懐かしい車両が、ベストコンディションで並んでいて、
昔の友人と再会したのと同様に、嬉しさのあまり、夢中に見て回りました。

つづく

nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二匹目のドジョウを狙ってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-26 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
古い電車や機関車や・・・懐かしいですよね。
今朝の新聞にいすみ鉄道でキハ52-152を観光用に運行する話や、
C61型20号機が上越線や信越線で運行されると言う話が載っていました。
ブームかな~
by mimimomo (2011-04-26 07:48) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
ワクワクしますよね
新幹線も400km超えていたんですね
木造の車両。。。良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-26 08:39) 

ナツパパ

先日名古屋に伺った時、行きたかったんですが...時間が取れずに残念。
今度はぜひに、と思っています。
新幹線車両だけじゃなくて、渋い車両もありますねえ。
by ナツパパ (2011-04-26 08:41) 

イチロー

400km-500km そんなに・・ 安全なのかしら?^^:
by イチロー (2011-04-26 08:55) 

yakko

お早うございます。
お好きな人にはたまらないでしょうね〜f(^ー^;
by yakko (2011-04-26 09:17) 

ドラもん

速度向上は、鉄道の技術革新、向上の歴史ですね。
by ドラもん (2011-04-26 10:07) 

多摩

子供さんがこの博物館を見て興奮したでしょうね。
by 多摩 (2011-04-26 10:40) 

駅員3

おっ、行かれたんですね[exclamation]
羨ましいなぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
これからの記事楽しみにしてます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-26 11:50) 

aranjues

私も遠からず行こうと思っています。
GWは避けた方がいいでしょうね。
by aranjues (2011-04-26 21:51) 

takechan

是非一度行ってみたいのですが、当分その機会は
ないかな。少し落ち着いてからにしよう。混雑を
避けるために。そんな風に思ってます。
by takechan (2011-04-26 22:14) 

タケノコ

ここにはリニアもあるのですね。でもまだ実用化されていないのですよね。
中国に先を越されたことですし、実現するといいですね。
by タケノコ (2011-04-26 23:06) 

ひろきん

レトロな電車好きです。
チョコ電っていうのかな。
パンタグラフ、いい感じです(^^)
by ひろきん (2011-04-27 01:02) 

Baldhead1010

電力不足になるとリニアの夢も潰えそうですね。
by Baldhead1010 (2011-04-27 05:13) 

sonic

行かれたのですね。
すぐにリピーターになれますね、うらやましい。
by sonic (2011-04-27 09:31) 

schnitzer

貴重な車両がいっぱいですね。
お近くにこのような施設があるとは羨ましい限りです。
by schnitzer (2011-04-27 19:43) 

ゆきちゃん

館名の通り高速列車をテーマにしているのが、JR東海らしいですね。
会社の特徴を前面に出した展示に興味がそそられます。
by ゆきちゃん (2011-04-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。