SSブログ

淡墨桜を見に行く 樽見鉄道 [鉄道]

大垣から第三セクターの樽見鉄道で終点樽見まで行きます。
所要時間約1時間です。
樽見駅から歩いて15〜20分で淡墨桜のある公園に着きます。

と簡単に書きましたが、
超有名なサクラの見頃とあって、大勢の観光客が押し寄せます。
車両は、レールバス。
IMG_4221.jpg

立っても乗れないくらいの混雑なので、
次の列車を待ちます。
次の列車は1時間後(!)の臨時快速です。
IMG_4225.jpg

待った甲斐あって座って行きます。
1時間立って待ってから座るか、
1時間立って乗っていくか、
ここは思案のしどころですね。

さて途中駅での乗降に手間取り少しずつ遅れていきます。
途中駅で交換。
IMG_4233.jpg

川を渡ります。
きれいな水の流れに歓声があがります。
IMG_4239.jpg

ここでもサクラが満開。
IMG_4241.jpg

何回か同じ川を渡ります。
(9時過ぎコメント追加:川向こうの道はサクラを見に行く自動車が渋滞中です)
IMG_4245.jpg

そして終点樽見に到着です。
遅れていたのが、いつの間にか定刻到着となりました。
IMG_4249.jpg

樽見駅風景。
IMG_4251.jpg
IMG_4365.jpg
IMG_4370.jpg

たまに2両編成がありますが、
ほとんど1両編成です。
駅員さんの話によると、こんなに混雑していても、普段はがらがら、
貨物が廃止されてからは超赤字だそうで、
廃線という話までちらほら出ているそうです。

そんな状態なので、お客さんが殺到したからと言って、
全部で6両ある車両をフルに動員するのがやっとだということです。
いつもこのくらいお客さんが来てくれればなぁと、
悲喜こもごもの駅員さんでした。

樽見には温泉もあるし、
ひとつ手前の水鳥という駅には、濃尾地震の断層の記念館もあるし、
またゆっくり訪れたいと思いました。

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

ナツパパ

ふだんはガラガラ...という駅員さんのお話に、やっぱりなあ、と溜息が出ました。
写真を拝見すると、素敵な景色ですが、沿線人口は少なそうですし。
大変でしょうが、頑張って欲しいですね。
by ナツパパ (2011-04-20 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
このローカル線の旅、楽しそう
たまにはいいですよねぇ

by はくちゃん (2011-04-20 08:35) 

yakko

お早うございます。淡墨桜の魅力は偉大ですね〜〜(゜Д゜)
by yakko (2011-04-20 09:05) 

サットン

賑わうのは慶賀なことですが、1時間に1本のダイヤで積み残しはきついですね。鉄道離れに拍車がかからないか心配です。
by サットン (2011-04-20 10:32) 

多摩

素晴らしい所ですね。一度は行ってみたいです。
by 多摩 (2011-04-20 11:03) 

駅員3

私だったら、迷わず1時間待ちます♪
満員電車に1時間は辛いですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-20 14:32) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なところですね~
是非この電車には存続してもらわないと^^
電車自体も面白そうだし、渓谷美もあって桜もあって・・・
近いのだったらわたくしも行きたいですよ。
by mimimomo (2011-04-20 16:14) 

aranjues

途中の道路も大渋滞してますね。この日は日曜日ですか?。
by aranjues (2011-04-20 17:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れさま。
名所はいずこも大変だ!
by 夏炉冬扇 (2011-04-20 18:26) 

ゆき

いい雰囲気の路線ですねo(*^▽^*)o~♪
列車の旅も味があって僕もまねしてみようかなぁ(*'-'*)
それに桜もキレイで素晴らしいo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-04-20 20:25) 

まるたろう

最初の写真で、今は亡き、三木鉄道を思い出しました。
by まるたろう (2011-04-20 21:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは体験してみたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-21 05:22) 

イチロー

車の渋滞もすごいですね・・^^;

by イチロー (2011-04-21 09:39) 

ダー

この川・・・良いなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-21 09:46) 

sonic

私も迷わず1時間待ちます。
車の渋滞には驚きました。
みんなじゃらんを見てくれたのかな(笑)。
by sonic (2011-04-21 23:47) 

ドラもん

鉄道を利用して訪ねたい場所に加えます!
by ドラもん (2011-04-22 10:00) 

taka2st

そうそうトラスの鉄橋渡って山深くなる所っていいですよね
川の水の色が綺麗でカメラ持って右左・・桜の時期は車で行ってます・・混むんだこれが・・・(><)
by taka2st (2011-04-22 22:42) 

ゆきちゃん

乗りきれないほど混んでいるのですか。
以前のように客車が走らせられればよいのでしょうが、
貨物が廃止になってしまっては厳しいですね。
by ゆきちゃん (2011-04-23 08:20) 

ひろっぴ

一旦止めると復活は難しいでしょうから、
なんとか廃線にならずに踏ん張って欲しいなぁ。
by ひろっぴ (2011-04-24 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡墨桜を見に行く 2117系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。