SSブログ

春日井駅の貨物 [鉄道]

JR中央線、春日井駅から王子製紙の引き込み線が繋がっていて、
今でも貨物の入れ替えが行われています。
2軸のワム(有蓋貨物)が停車しています。
IMG_3291.jpg

機関車はEF65
IMG_3292.jpg
IMG_3294.jpg
IMG_3296.jpg

コンテナもワムの隣りに停車していました。
IMG_3312.jpg

春日井駅に停車中の普通列車
IMG_3305.jpg

手で動かす転轍機
IMG_3306.jpg

先ほどの機関車が、コンテナと連結しました。
IMG_3315.jpg

電線越しの青空
IMG_3320.jpg

ほんとうは、もう少し早く来れば、王子製紙の小さなディーゼル機関車を見られたところ、
次の機会にまた見に来たいと思います。
nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

yakko

お早うございます。
鉄ちゃんにもいろいろな楽しみ方があるんですね(^。^)
by yakko (2011-03-06 08:26) 

駅員3

最近は、すっかり有蓋貨車を見なくなりましたが、まだ使われていたんですね[ぴかぴか(新しい)]
たしか、東京の飯田町貨物駅は、貨物の減少と有蓋貨車しか入れなくて廃止されました。
by 駅員3 (2011-03-06 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、これはひょっとして関東?
貨物も長いですね~~~ 先日16号を走っていて石油を積んだ
貨物と出会いました。ほんとうに鉄も色々ありますね^^
by mimimomo (2011-03-06 09:06) 

はくちゃん

おはようございます
鉄道には全く知識はないのですが、貨物って惹かれます

by はくちゃん (2011-03-06 09:31) 

ひでほ

春日井駅なつかしいです。
旧国マニアな小生は学生時代、神領の配給の貨車をクモハ40、クモエ21、クモヤ90などがとりきてひっぱっていくので・・・よく訪問しました。
30年前のことですが、駅の様子とかあまり変わっていない感じに思えました。
by ひでほ (2011-03-06 13:03) 

takechan

長~い編成で長距離を走って来る貨物列車に最近
ハマりつつあります。連結シーン、見たいです。
by takechan (2011-03-06 13:49) 

sonic

青いワムを見ると東海道、特に静岡県、愛知県エリアだなーと思います。
でもここは中央本線でしたね。
by sonic (2011-03-06 15:13) 

スミッチ

ちょっと機会があって、リニア・鉄道館内覧会にもぐりこみました
短い時間でしたがまあまあ楽しめました
by スミッチ (2011-03-06 20:48) 

ナツパパ

青いワムの編成は懐かしいですね。
今でも何本かの列車がワムの編成なのですとか。
走っているところを見てみたいなあ、と思いました。
by ナツパパ (2011-03-06 20:57) 

tama

製紙会社があるお陰でいろんなディーゼル機関車が見れるんですね。
by tama (2011-03-06 21:11) 

schnitzer

ワムだけの貨物列車は最近あまり見なくなりましたね。
コンテナばかりなので新鮮です。
by schnitzer (2011-03-06 21:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
貨物列車、他とは違って「のんびり」感があります。
by 夏炉冬扇 (2011-03-06 22:06) 

Baldhead1010

そういえば、近頃貨物列車が走ってるのを見かけたことないなぁ。
ほとんどがトラック輸送に変わったのだろうか?
by Baldhead1010 (2011-03-07 05:14) 

hayama55

青色ワム、いいですねぇ。
昔は近所の駅なら大抵ワムやワラ、トラなどが
停まっていたのですが。
最近はコンテナばかりなのがちょっと寂しいです。
by hayama55 (2011-03-07 07:31) 

ゆきちゃん

ワムもEF65も貴重な存在になってきました。
こうして近くで機関車の入換を見られるのは楽しいですね。
今度は小さなディーゼルの写真も楽しみにしています。
by ゆきちゃん (2011-03-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩道の春の花青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。