SSブログ

秋の公園 お花がいっぱい [散歩]

きのう、突然のセントラルパークに思わぬ反響で反省しきりです。
名古屋の久屋大通の中央が公園になっていて、
北からリバーパーク、セントラルパーク、エンゼルパークと名付けられているのでした。

そういえば、名古屋は、セントラルと言う言葉が大好きで、
セントラルタワーとか、JR東海もセントラルですし、
空港のセントレアもセントラル・エアポートから来ているようです。

そもそも中京とか、中日とか、中部とか、
日本どまんなか祭というのもあったな、
いつも日本のまん中だという自負があるのが、
この地域の特徴かもしれません。

さて、公園にも秋らしさが。
IMG_1083.jpg

いろんなお花を見つけました。
IMG_1109.jpg

IMG_1110.jpg

赤い実も鈴なりです。
IMG_1127.jpg

今日の名古屋の最高気温は15度の予想、
風も吹いて少々寒いようです。
nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 9

駅員3

なるほど、言われて見れば、『中』、『セントラル』…多いですね[ひらめき]
じっくり名古屋の街を探訪してみたいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-03 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
なるほど。。。
エンゼルパーク 素敵な名前ですね
ベンチ良いですねぇ
なぜか惹かれます

by はくちゃん (2010-11-03 08:55) 

enosan

こんな落ち葉を見ると寒そうだ、もう11月だものね。
by enosan (2010-11-03 09:23) 

水郷楽人

地元ながら、初めて考えさせられました。「中」という言葉に強い憧れもあるのでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-11-03 14:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
今年は紅葉が早いようです。
紅葉狩りも温泉付で行きたいナァ…
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:19) 

ナツパパ

快晴の東京でした。
入間基地に行ったらものすごい人出、疲れ果ててしまいました。
明日から2日、頑張らなければ。
by ナツパパ (2010-11-03 19:27) 

しおつ

いままで気づかなかったです。
日本の真ん中という意識、なるほどと思いました。
さて、自分は住む山梨は、どんな意識があるのかな。
by しおつ (2010-11-03 22:06) 

Baldhead1010

今年の紅葉は12月まで楽しめそうです^^
by Baldhead1010 (2010-11-04 05:20) 

ドラもん

セントラルパークなどなど、中部の主要都市名古屋という意識(誇りでしょうか?)なんですね。
by ドラもん (2010-11-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。