SSブログ

名古屋城見学 [散歩]

堀川シリーズが続きましたが、いったん川を離れます。
堀川を船で川くだりしたあとは、
名古屋城見学です。
IMG_4685.jpg

期間限定、特別公開です。
IMG_4691.jpg

中の様子です。
昔のままなので、靴を預け、
スリッパを借りて見学します。
IMG_4699.jpg

窓から外の風景を眺めます。
IMG_4703.jpg

つぎに工事中の本丸御殿を見学します。
IMG_4713.jpg

まだ基礎を作っている段階です。
相当な大きさになりそうで、
完成が楽しみです。
IMG_4714.jpg

見学を終わって、天守閣を見上げると、
金鯱に鳥が舞っていました。
IMG_4730.jpg

お城の中で展示の屏風
IMG_4739.jpg

おまけ 
お城の敷地内の5月のお花
IMG_4812.jpg
IMG_4820.jpg

少々雨交じりの日でしたが、
堀川を船で行き、川からの視線でいつものまちを眺め、
名古屋城を見学するミニトリップが終わりました。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

駅員3

意外や意外[ひらめき]
名古屋城って名古屋の街中にあるのに、緑が多くビルもみえませんね[ぴかぴか(新しい)]
空が広々として気持ちよさそう[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-09-17 06:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2010-09-17 07:01) 

hayama55

さすがに名古屋城、大きいですね。
隅櫓からでさえ、この景色!!
天守閣の最上階からだとかなりの景色が
楽しめそうですね。
by hayama55 (2010-09-17 07:10) 

ダー

鯱って左右違うのですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-17 07:40) 

yakko

お早うございます。お城を眺めるのは好きです(^。^)
by yakko (2010-09-17 08:46) 

umi37-

おはようございます。
名古屋に行ったことはありますが、名古屋城は見たことがないです(+_+)
本丸御殿、完成が楽しみですね!
by umi37- (2010-09-17 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
スリッパを履いてお城の急な階段を上がるのは嫌いです(-- とても上がりにくいですよね。
高いところからの眺めは気分いいですね~~~^^
by mimimomo (2010-09-17 09:23) 

suzuran6

復元工事を見学する事が出来るのですね。
近くにあれば定点観察をしてみたくなります。

by suzuran6 (2010-09-17 11:49) 

多摩

私も緑博の時名古屋城を見学しました。その時金のしゃちほこが特別に下に下ろされていて、近の鯱に触ってきました。
by 多摩 (2010-09-17 13:09) 

袋田の住職

名古屋城の天守閣は立派ですね。
石垣も・・・
by 袋田の住職 (2010-09-17 17:58) 

Chaya

先月見てきました。
想像より大きくてビックリでした。
by Chaya (2010-09-17 20:24) 

masa

名古屋城、久々に行きたくなりました。
本丸御殿が完成したら行ってみたいと思ってます。
by masa (2010-09-17 20:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
金鯱、存在感抜群です。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:46) 

ナツパパ

名古屋城、岡山城、広島城...どれも戦災で天守閣が燃えた城です。
惜しいことしたなあ、って思いますね。
本丸御殿の復元は素晴らしい事業だと思います。
by ナツパパ (2010-09-17 21:09) 

ぐす+

名古屋城、まだ見たことないんですよね。今年はぜひ行ってみたいと思いながら、もう9月です。来年かなあ・・・。
by ぐす+ (2010-09-17 21:35) 

たいせい

こんばんは、いつもご来訪並びに コメント& nice ありがとうございます。
来月伊勢まで行きますので時間がとれたら名古屋市内廻ろうかと思っています。
by たいせい (2010-09-17 22:25) 

びっけ

名古屋城は20年くらい前に見学しました。
最近では、イケメンのガイドもいるとか?
また行ってみたくなりました・・・いや、別にイケメンに釣られたわけではなく・・・(笑)
by びっけ (2010-09-19 23:35) 

ドラもん

名古屋城、前の会社の慰安旅行で行きました。鯱が取り外されてる時でした。先日のお伊勢参りに行く時には、高速バスから名古屋城を望めました(^^)
by ドラもん (2010-10-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。