SSブログ

堀川36 お掘 [散歩]

堀川は、もともと昨日の記事にあった朝日橋付近から、七里の渡しまで、
名古屋城築城のために作られた運河です。
朝日橋から上流は、後から接続された部分です。

さて、堀川を少し逸れて、名古屋城のお堀を歩きました。
IMG_3881.jpg

右が、ウエスティンナゴヤキャッスルホテルです。
IMG_3888.jpg

IMG_3890.jpg

お堀の取水口
IMG_3897.jpg

ここから堀川に戻ります。
筋違橋。
IMG_3899.jpg

下流を望む。
IMG_3900.jpg

ここから上流は護岸工事中。
IMG_3902.jpg

堀川は、福島正則が1610年に作ったと説明にあります。
IMG_3903.jpg

つづく
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

Baldhead1010

冷房の風が直接当たって気持ち悪い時には、扇風機でかき混ぜると効率よく冷えてくれますよ。
by Baldhead1010 (2010-09-04 06:14) 

gop

子供の頃、材木を運ぶ船がしょっちゅう行き来していたものです>堀川
ただし酷い匂いのドブ川でしたけどね。

ナゴヤキャッスル、このイベント以来ご無沙汰かも(笑)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04-2
by gop (2010-09-04 08:07) 

ナツパパ

あ、懐かしいホテルです。
友人がここで結婚披露宴をしましてね、わたしが司会をやらされました。
名古屋の披露宴に東京在住者が司会...
打ち合わせに苦労したことも、今では良い思い出です。
by ナツパパ (2010-09-04 08:34) 

yakko

お早うございます。 堀川は歴史があるんですね〜
by yakko (2010-09-04 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
お堀って絵になりますね
たのしそう~
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-04 08:45) 

駅員3

なるほど名古屋城のお堀と、その排水路として開削されたから『堀川』というのですね!
by 駅員3 (2010-09-04 08:56) 

mimimomo

こんにちは^^
筋違い橋・・・何だか首が回らなくなりそうな・・・(><
by mimimomo (2010-09-04 09:24) 

多摩

お堀を散歩なんて素敵ですねー。行ってみたいです。
by 多摩 (2010-09-04 12:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
築城のために川を作る。いかにも封建時代ですね。
私の里も黒田藩が作った街道宿です。
by 夏炉冬扇 (2010-09-04 20:51) 

たいせい

こんばんは、 いつもご来訪並びに nice ありがとうございます。

偶に名古屋へ行きますがお城はまだ行ったこと無いです。 栄近辺のみです〜
by たいせい (2010-09-04 23:21) 

hayama55

やっぱり名古屋城のお堀は大きいですね。
by hayama55 (2010-09-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川35堀川37 再出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。