SSブログ

堀川32 五条橋みたび [散歩]

昨日も暑かった。
今日も暑いでしょう。
そして明日からもまだまだ暑いでしょう。
IMG_0001.jpg


さて、堀川を遡る散歩の2回目です。
桜橋、中橋ときて、次、上流に架かるのが有名な五条橋です。
このブログでも何回か取り上げました。
ところで、何で有名なんでしたっけ?(いい加減)
IMG_3801.jpg

石造りだから?
IMG_3811.jpg

湾曲しているから?
IMG_3812.jpg

模様がいいから?
IMG_3820.jpg

清洲の五条橋からの歴史があるから?
IMG_3822.jpg

この辺りは水運で栄えた場所、
倉庫に名残を発見。
IMG_3808.jpg

川岸ぎりぎりの駐車場
アクセルとブレーキを踏み間違えないように。
IMG_3804.jpg

川からの風景。
IMG_3810.jpg

つづく
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 13

Baldhead1010

来年の夏は再来年の夏は?
恐ろしいことです^^;
by Baldhead1010 (2010-08-31 05:43) 

袋田の住職

おととい、沢に転落した車を見ました。ガードレールを突き破って落ちたようです。
by 袋田の住職 (2010-08-31 06:42) 

駅員3

都会に在るとは思えない、緑多く風情のある橋ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-31 06:58) 

イチロー

おはようございます・・
石造りの橋、古いのでしょうね^^;

by イチロー (2010-08-31 07:32) 

ダー

伊根の舟屋っぽいですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-31 07:54) 

yakko

お早うございます。台風の影響(?_?)で雨が降りましたが、再び晴れが復活 ! 当分続きそうです。暑くなる〜〜〜f(^ー^;
堀川沿いは木々が多くて良いですね。
by yakko (2010-08-31 08:13) 

ナツパパ

街中を流れる川には、生活の雰囲気が濃いですね。
それがまた良い味わいのように思えました。
by ナツパパ (2010-08-31 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
上から三枚目の縦長のお写真。
橋の横に川に下りる細い道があるのを見て、洗濯場かと思ったのですが
そこから舟に乗ったのですかしらね~ 情緒あるあ~こう言うところ好きですね~
by mimimomo (2010-08-31 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な散歩ですね
アクセルとブレーキ間違えたら怖いことになりそうですね

by はくちゃん (2010-08-31 09:50) 

多摩

欄干のある橋の風情がとても素敵ですね。
by 多摩 (2010-08-31 10:02) 

スミッチ

堀川がもう少しきれいになれば、再び川への関心も増えるかもしれませんね
この橋面白いですよね
しかし暑い今日も外での作業、3リッターは飲み物飲みました
by スミッチ (2010-08-31 20:27) 

schnitzer

九州も暑かったですが、東京の暑さは半端ではないことを改めて感じました。
過しやすさなどみじんもありません。
近所がが熱帯雨林なならぬよう祈るばかりです(笑)
by schnitzer (2010-08-31 23:42) 

サットン

なんか牛若丸が登場しそうですねって思ったら
その名も五条橋ですか!
by サットン (2010-09-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川31堀川33 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。