SSブログ

津島神社と山車 [散歩]

津島の藤まつりにきて、
まず立ち寄った津島神社です。
IMG_3505.jpg

ここにも歴史のあるイチョウがありました。
IMG_3513.jpg

ちょうど山車が出ていました。
IMG_3507.jpg

見上げます。
IMG_3515.jpg

遠景
IMG_3521.jpg

秋には大きなお祭りがあるそうで、
こうした山車がたくさん披露されるようです。
堀田家住宅のボランティアの方が、
その頃ぜひまた来てくださいねと言ってくださったのでした。
IMG_3744.jpg

つづく
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 13

ほりけん

ご訪問ありがとうございます。
この日は山車が出てたのですね。
夏の天王まつりに行きたいと思っています。
津島神社や藤まつりはGW中に訪問しましたが
その周囲は時間の都合で行けませんでした。
堀田家住宅の記事は興味深く拝読しました。


by ほりけん (2010-05-16 09:27) 

mimimomo

おはようございます^^
山車の上の方にいる方・・・山登りより怖そう~~~(><
by mimimomo (2010-05-16 09:28) 

ダー

素晴らしい山車♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-05-16 09:44) 

駅員3

山車が印象的ですね[ひらめき]
祭の時に尋ねてみたいものです[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-05-16 09:53) 

めぎ

神社が周囲にある生活、いいなあ・・・
山車の上の人、すごいですね。
by めぎ (2010-05-16 16:51) 

ナツパパ

山車も出て立派なお祭りなんですねえ。
地域の皆さんが一つに纏まってお祭りを盛り上げている感じがとても良いです。
by ナツパパ (2010-05-16 17:33) 

gop

天王祭では天王川に「まきわら船」を浮かべますね。
http://www.city.tsushima.lg.jp/index.php?dtype=1000&oid=868&pid=143
そのまきわら船、今年は名古屋城外堀で復活させるとか。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010051590100539.html
熱田まつりも来月ですな。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
by gop (2010-05-16 17:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
里の祇園祭の山車も車で引っ張る形式です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 18:32) 

サットン

愛知県の表情も多彩ですね♪
by サットン (2010-05-16 18:42) 

多摩

山車ですか。素敵です。日本の祭りはいいですねー。
by 多摩 (2010-05-16 20:34) 

ぐす+

当然、お祭りも撮りに?(^^)
by ぐす+ (2010-05-16 21:57) 

タケノコ

山車も出る藤まつり、にぎやかですね。
神社のイチョウの新緑もいいですね。
by タケノコ (2010-05-16 22:51) 

Baldhead1010

祭りができるほど人が居ません^^;
by Baldhead1010 (2010-05-17 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな神社と狛犬 津島津島商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。