SSブログ

堀川20 宮の渡し [散歩]

七里の渡しは、宮の渡しとも言います。
宮宿と呼ばれていたからの様です。
IMG_1867.jpg

新堀川の橋
IMG_1870.jpg

鴨さん
IMG_2052.jpg

菜の花の向こうは合流した下流方面
IMG_2007.jpg

ここから土日に定期船が出ています。
IMG_2014.jpg

が、あいにく今日はお休みだそうです。
IMG_2019.jpg

と思ったら、屋形船が一艘やってくるではないですか。
IMG_2027.jpg

どうやら操縦の練習をしているようで、
桟橋付近で何回か切り返しをしていました。
清正号の新米さんは無事合格したのでしょうか。
IMG_2034.jpg


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

Baldhead1010

屋形船でのんびり呑んでみたいです^^
by Baldhead1010 (2010-04-18 07:24) 

yakko

お早うございます。
屋形船・・・川から眺める風景って楽しいでしょうね〜 (^。^)
by yakko (2010-04-18 08:16) 

enosan

渡し船にお休み日があるの、あ~観光用の渡し船か?
by enosan (2010-04-18 09:11) 

駅員3

なるほど、題を拝見して「二カ所にあるのかなぁ」などと思いました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-18 09:24) 

ナツパパ

渡し船の乗り場があったと言うことは、江戸時代はこのあたりまでが海だったのでしょうか。
今は、海はずいぶん先のようですね。
埋め立てが進んだのかな。
by ナツパパ (2010-04-18 09:38) 

しおつ

一度船の旅をしてみたいです。
自分は屋形船と湖の遊覧船くらいです。
by しおつ (2010-04-18 15:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
川幅広いです。
船頭さんも新入生?

by 夏炉冬扇 (2010-04-18 20:58) 

タケノコ

渡しも、運行数が減っているのでしょうか・・・
いつまでも昔の名残が残って欲しいモノですね。
by タケノコ (2010-04-18 21:38) 

ゆきちゃん

かわいらしい船ですね。
新人さん、頑張れ~!
by ゆきちゃん (2010-04-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。