SSブログ

堀川19 七里の渡し [散歩]

堀川と新堀川との合流地点に着きました。
手前が下って来た堀川、前方が新堀川、
そして、川は右手に流れていきます。
IMG_1835.jpg

東海道は、ここから船で桑名まで行っていました。
七里の渡しです。
IMG_1846.jpg

小さな公園になって、当時を偲んでいます。
IMG_1849.jpg

ボートがたくさん係留されています。
IMG_1855.jpg

新幹線が通ります。
IMG_1857.jpg

後方は、時の鐘、
ここから時間を知らせていたようです。
IMG_1858.jpg
IMG_1861.jpg

良く晴れた暖かい日でした。
IMG_1863.jpg

つづく。


昨日ニュースを見ていたら、
異常に寒い東京、
大噴火で航空路が麻痺したヨーロッパ、
地震の被災者を救出する軍隊が高山病になる中国と、
続いていました。

様々な悪事に手を染め、いい気になって跋扈している人間どもに、
自然が警告を鳴らすかのよう。
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

gop

昔はここでこんなのやってました。名古屋初夏の風物詩です。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
by gop (2010-04-17 07:21) 

ダー

新幹線・・・格好良い~♪ w(゚o゚)w オオー!

by ダー (2010-04-17 08:10) 

yakko

お早うございます。
七里の渡し・・・良いですね〜 橋と鳥の飛翔も素敵です。
世界中 人間の傲慢さに天罰でしょうか〜 (-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-04-17 08:29) 

駅員3

なるほど、風情がありますね[ぴかぴか(新しい)]
名古屋というと、大都会のほかは名古屋城しかイメージがありませんでしたが、今回の堀川シリーズでは、名古屋のイメージが変わりました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-17 09:37) 

enosan

この寒さは一体どうなってるんだ。
寒さで野菜が値上がりしていると報道するからこれに便乗して更に値上げしている店もあるとか。
by enosan (2010-04-17 09:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
七里の渡し、いい物見せて頂きました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-17 10:03) 

旅爺さん

何か心が癒されるところですね。
アイスランドの大噴火に驚いていたら・・桜の季節に雪が降ってきました。
by 旅爺さん (2010-04-17 10:08) 

イチロー

時の鐘、時代を感じさせますね~
 今年も異常気象でしょうか、心配です・・
by イチロー (2010-04-17 10:12) 

ナツパパ

ここから桑名まででしたよね。
船に乗っていくのは楽だったでしょうね、きっと。

ヨーロッパの噴火被害、大変ですね。
収束どころか、ますます広がりそうで...
by ナツパパ (2010-04-17 10:53) 

tama

七里の渡しの写真のアングルがとても素敵ですね。
by tama (2010-04-17 12:58) 

masa

七里の渡し、いい雰囲気ですね。
最後の菜の花のお写真、見事ですね!
by masa (2010-04-17 14:17) 

kitazawa

アメリカでも隕石が降って来たそうです。
被害はなさそうですが。2012年、人類の終焉?
|)゚0゚(| コワーイ
by kitazawa (2010-04-17 15:32) 

HUDSON

「七里の渡し」風情のあるネーミングですね。
でも、不粋な私は1里=4km?なんて思ってしまいましたm(__)m。
by HUDSON (2010-04-17 17:35) 

スミッチ

中国はあまり恵まれてない地域での地震が続くのが気がかりですね。
今後民族に関わらずちゃんとした復興が行われるかどうか気になりますね
ここはいつも車で橋の上から見てますね
by スミッチ (2010-04-17 19:15) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
何だか風情のあるところですね~

自然が狂っていますね。わたくしもあと二日遅い旅行だったら
今頃ヨーロッパで足止めを喰っていたかも・・・
by mimimomo (2010-04-17 20:17) 

takechan

こういう歴史を感じさせてくれる場所って、良いですよね。
いつか訪れてみたいです。
by takechan (2010-04-17 22:24) 

ゆきちゃん

本当ですね。各国のニュースには、
人間の微力さを見せ付けられているようです。
by ゆきちゃん (2010-04-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川18堀川20 宮の渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。