SSブログ

堀川18 [散歩]

堀川散歩のつづきです。
白鳥庭園付近から下流に向かいます。
白鳥橋、国道1号線です。
IMG_1818.jpg

ここは、橋の下をくぐります。
IMG_1821.jpg

海に近いので、干満のしるしが。
IMG_1822.jpg

手すりが凝っています。
IMG_1825.jpg

道ばたのホトケノザ。
IMG_1816.jpg 

石碑の様なものが見えてきました。
IMG_1826.jpg

戦争の時の銃弾だそうです。
IMG_1828.jpg

平和な散歩の一瞬、
空襲警報が聞こえ銃弾が飛び交う様に思いを馳せ、
改めてこうしてのんびり散歩できることに幸せを感じました。
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

駅員3

国道20号(甲州街道)が八王子で多摩川の支流を越える橋には爆撃で出来た跡が保存されています。
この橋が数発の直撃弾を受けながら、持ちこたえてくれて、多くの市民が助かったそうです[わーい(嬉しい顔)]
近いうちにblogで取り上げます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-16 07:32) 

ナツパパ

そういえば、母も戦時中、艦載機の銃撃を橋の下に逃げ無事だった、といってました。
そうやって、橋に助けられた人も多かったと思いますね。
それにしても、東京の真ん中で艦載機ですよ、戦争も末期だったのですね。
by ナツパパ (2010-04-16 09:01) 

yakko

お早うございます。  銃弾の跡・・・痛々しいですね。
昨日、知覧の特攻隊の映画を録画で観たばかりだったので・・・
by yakko (2010-04-16 09:01) 

多摩

橋の下は覗いたことがないですね。平和はありがたい事ですね。
by 多摩 (2010-04-16 09:53) 

enosan

空襲や艦載機の銃撃、自分で体験している人がだんだん少なくなってきた。
これで歳がばれたかな。
by enosan (2010-04-16 10:04) 

イチロー

不安はあれど、幸せであることを忘れてはいけないですね^^;

by イチロー (2010-04-16 10:17) 

ダー

銃弾・・・生々しい~~~・・・(_ _。)・・・

by ダー (2010-04-16 10:26) 

gop

熱田空襲は酷かった様で、
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-atuta.htm
私の祖父はこのすぐ近くの愛知時計電機(旧愛知航空機)にいたのですが、
(私の通った高校もすぐ近く)この空襲で同僚の多くが亡くなられたそうです。

次は大瀬子橋ですかね(^^


by gop (2010-04-16 12:57) 

夏炉冬扇

こんにちは。
手摺り★★★
十段の跡にドッキリ。

by 夏炉冬扇 (2010-04-16 19:02) 

しおつ

うちの両親は第二次大戦時の経験があるので
いろいろ話を聞いています。
駅員3さんが書かれている橋も時折通るのですが、
その度に空襲の跡を見て渡っています。
by しおつ (2010-04-16 21:54) 

びっけ

のどかな景色が一瞬、色が消えて白黒に感じられました。
今も折鶴が供えられているのですね。(;_;)

by びっけ (2010-04-16 23:58) 

Baldhead1010

機銃掃射痕、すごいですね。
by Baldhead1010 (2010-04-17 05:39) 

kitazawa

うわー凄い・・・(゚◇゚;)
よく考えたら、非戦闘員への無差別攻撃ですよね。
日本も戦争中、悪い事をしたけど、そういうのがなんだか一方的ですよねぇ。武器を持たない市民を空から、艦から攻撃して、楽しかったんでしょうかね!?戦争は狂気ですね・・・
by kitazawa (2010-04-17 15:29) 

ゆきちゃん

素敵な名前の橋だな。と見ていたら、
生々しい痕跡に驚きました。
平和のありがたさを忘れてはなりませんね。
by ゆきちゃん (2010-04-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。