SSブログ

堀川10 松重閘門 [散歩]

堀川を下って来ますと、
木材を運搬したときの名残をちらほら見かけます。

材木を水揚げするクレーン
IMG_1305.jpg

鳥さん
IMG_1302.jpg

すっかり風景になじんだ橋。
IMG_1306.jpg

ボートが登場です。
IMG_1307.jpg

松重閘門も水運が盛んだった頃の名残だそうです。
昭和5年に出来たこの閘門は、
平行する中川運河との連絡する水路にもうけられました。
IMG_1315.jpg

がらがらっと、この大きな門が上がり下がりしていたんですね。
IMG_1336.jpg

今は使用されることがありませんが、
名古屋市の都市景観重要建築物に指定され、
大切に保存されています。
IMG_1339.jpg

下流を望むと、電車の線路が近づいてきました。
IMG_1316.jpg

かもめさん達かな。
IMG_1340.jpg

つづきます。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

Baldhead1010

昔は水運が主でしたね。
by Baldhead1010 (2010-04-02 05:39) 

駅員3

松重閘門は素晴らしいですね。
昭和初期の頃の風景にはとてもよくマッチしたことでしょう[ひらめき]
う~ん、行ってみたい[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-04-02 06:27) 

お茶屋

川のあるワンシーン☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-04-02 09:44) 

夏炉冬扇

今日は。「閘門」の文字初めてでした。勉強になりました。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
歴史が息づいていますね~
by mimimomo (2010-04-02 13:48) 

yakko

松重閘門は絵になりますね〜 (^。^)
by yakko (2010-04-02 17:18) 

ナツパパ

新幹線からちらりと見えるので、いつかは近くで見てみたいと思っていました。
近くで見ると立派な建物なのですね。
ますますいってみたくなりました。
by ナツパパ (2010-04-02 20:13) 

スミッチ

この建物いいですよね
ユリカモメ先日見たらもう夏顔のがいました
by スミッチ (2010-04-04 10:13) 

taka2st

一度夜景を撮りによりました、
閘門のところに信号がついてますよね、現役だったんだなぁ~
て感じることができました。
manamanaさんの撮った後ろの方から見たことなくて、
一度見てみたかったんですよ~
水面に映る閘門!!いいですね。
by taka2st (2010-04-04 13:39) 

takechan

見てみたくなるデザインの門ですね。
by takechan (2010-04-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川9堀川11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。