SSブログ

武豊線の終点武豊駅 [散歩]

さて、突然ですが、武豊線は、
東海道線大府駅から分岐して武豊駅まで行く支線です。
とはいえ、東海道線が出来る前は、
武豊線が熱田まで行っていて、
その後大府熱田間は東海道線になったという由緒ある線です。
武豊港から鉄道建設のための物資を運ぶために作られたそうです。

今では、名古屋までの直通も走り、
通勤通学で使うのが主体のローカル線です。
終点、武豊駅です。
IMG_0805.jpg

IMG_0806.jpg

駅に止まっているのは、ディーゼルカーです。
IMG_0810.jpg

IMG_0812.jpg


IMG_0813.jpg

橋脚
海が近いせいか、貝がびっしりです。
IMG_0819.jpg

飛行機のすれ違い。
武豊線をセントレアのアクセスにする構想もあったそうですが、
ちょっと距離があるので断念したようです。
IMG_0817.jpg

ちょうど昨日、ディーゼルカーの走る武豊線が、
2015年に電化されるというニュースを見ました。
電車になると、こののんびりした雰囲気は変わるのでしょうか、
それともこのままなのでしょうか。

つづく
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

yakko

お早うございます。
のんびりした風景が良いですね〜〜〜
by yakko (2010-03-19 06:26) 

めぎ

電化、ちょっと残念な気がしますね。
by めぎ (2010-03-19 06:30) 

あーちゃん&父

電化されるんですか!?はじめて聞きました。
のんびりとしたムードのうちに乗っておかなくてはいけませんね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-03-19 06:30) 

ナツパパ

電化されるということは、名古屋駅まで直通が出来るということでしょうか。
そうなると、名鉄と同じくらい便利になりそうですね。
妻が、中学生の頃武豊に住んでいました。
近くに農業試験場があるのですがね、義父がそこに勤務いていましたので。
by ナツパパ (2010-03-19 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
武豊(たけ ゆたか) 馬が走っている姿を想像してしまいました・・・
電車ですね^^
by mimimomo (2010-03-19 08:37) 

ダー

青空が綺麗ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-19 09:41) 

サットン

武豊線、ようやく電化ですね。
乗ったことはありませんが、今まで非電化で残っていたのが不思議です。
by サットン (2010-03-19 11:41) 

水郷楽人

武豊線の電化が決定しましたね。キハ75系は高山線へ移動だそうですね。のんびりと良い雰囲気だったのですが。。
by 水郷楽人 (2010-03-19 12:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
飛行機雲の擦れ違いにナイス。
行き止まりのレール、少し寂しい。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:48) 

Q

時代の流れなのでしょうね^^;
こちらは現役バリバリで走っていますが、何年か
前に路線自体が廃線になったところもあったりします。
真夏に扇風機があたる席をさがして、30分ほど
揺られて通った学生時代が懐かしいです☆
by Q (2010-03-20 07:55) 

yutakami

話は違いますが、この沿線の方々はやっぱり競馬騎手の武豊さんの馬券をよく買うのでしょうか。
べたな質問でスイマセン。
by yutakami (2010-03-20 08:09) 

スミッチ

電化するんですか、ビックリ
のんびりした雰囲気はかわらないような気がします

by スミッチ (2010-03-21 12:35) 

ゆきちゃん

25年位前でしょうか・・・武豊線にSLが走った時、
大垣夜行に乗って撮影に行きました。
武豊駅は当時の雰囲気が残っていますね。
電化されるんですか。沿線もさらに発展していくんでしょうね。
by ゆきちゃん (2010-03-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。