SSブログ

堀川4 [散歩]

名古屋市街を流れる堀川沿いを歩いて、
納屋橋まで来ました。

臭い川に背を向けて街並みが出来ていたのですが、
きれいな川にもどす努力と共に、
川沿いの遊歩道が整備されており、
ここでは、お店も川を向いています!
IMG_0494.jpg

観光船乗り場
IMG_0525.jpg
IMG_0527.jpg

昔からの鳥料理屋さん。
IMG_0524.jpg

看板
IMG_0531.jpg

遊歩道整備中
遠くの橋が、納屋橋です。
IMG_0534.jpg

昨日コメントいただいた納屋橋饅頭ですが、
実は、食べたことがありません。
明治時代からの歴史ある酒饅頭ですが、調べたら、
・納屋橋饅頭本店、
・のれん分けした納屋橋饅頭万松庵、
・納屋橋饅頭平田町分店の3種類が出てきて、
これは、味較べなどしないといけないな、と思っています。

つづく
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

yakko

お早うございます。
納屋橋饅頭に3種類あるんですか〜(@_@;)
by yakko (2010-03-03 06:24) 

いわもっち

納屋橋饅頭! 食べましょ、食べましょ。 ^^
by いわもっち (2010-03-03 06:48) 

イチロー

昔食べた酒饅頭の味を思い出しました^^;

by イチロー (2010-03-03 07:26) 

kaoru

おはようございます。
納屋橋饅頭3種類もあるのだと
食べ比べしてみたいです。
by kaoru (2010-03-03 09:32) 

Baldhead1010

高知市の川もかなりきれいになりました。
by Baldhead1010 (2010-03-03 11:45) 

sigeru

大須には、揚げた納屋橋饅頭を
「あげまん棒」
として売ってますよ

1本でいいですけど
by sigeru (2010-03-03 12:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
酒饅頭食べてみたい。
観光船も乗ってみたい。

by 夏炉冬扇 (2010-03-03 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
一番上のお写真の石畳、とっても素敵です。
酒饅頭・・・あんこが大体漉し餡ですよね?
あれがあまり好きじゃなく、粒し餡だったらっていつも思います^^
by mimimomo (2010-03-03 18:43) 

駅員3

私が子供の頃は隅田川は異臭を放つドブ川で、子供の頃は隅田川の名前の由来は、「墨汁を流したように黒いから」と信じていました[ひらめき]
堀川は水質改善に成功したのですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-03 19:23) 

スミッチ

納屋橋饅頭3種類もあるとは知りませんでした。こんどは気にしてみよう
名古屋の下水道は古く、雨などであふれるとそのまま河川に流れてしまうようです。かといって直すにはとてもお金がかかるようですね
by スミッチ (2010-03-03 22:11) 

ナツパパ

納屋橋饅頭って一種類かと思っていましたが、そうだったんですか。
これは是非記事になさってみて下さい。
わたしも食べ比べ、してみたいなあ。
by ナツパパ (2010-03-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川3 納屋橋堀川5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。