SSブログ

iPad発表される! [apple]

アップル社のスペシャル・イベントにおいて、
iPadが発表されました。
まずは、その姿を。
multi_touch_20100127.png

ちょうど、iPhoneやiPod touchを大きく大きくして、
9.7インチにまで大きくした感じです。
重さは、680グラム、もちろんマルチタッチで、
操作もiPhoneと同じように指でします。

何が出来るかというと、
・インターネットのウェブを見る
・メールの送受信
・写真やビデオを見る
・音楽を聴いたり買ったりする
・ゲームをする、新しいゲームを買う
・本を読む、本を買う<<アマゾンのキンドルみたいに>>
・その他、地図、スケジュール、住所録など
・追加で、iWork(ワープロ、表計算、プレゼンのソフト)や外付けキーボード
・iPhone等のアプリケーションも使用できます。
performance_20100127.jpg

気になるのは、お値段ですが、
記憶容量や携帯の3G利用の有無により、
499ドルから829ドル。

ここからは、個人的な意見と感想です。

パソコンをインターネットとメール中心に使っている人の間で、
持ち運び便利で安いと言うことで、
ネットブックが人気です。
iPadなら、それプラス、写真やゲームや映画や読書を楽しめます。
いままで安価なネットブックに否定的だったアップルの、
これがつきつけた回答なのではと思います。

また、お値段ですが、
日本なら5万円代から10万円以内くらいになるでしょうか。
でも、携帯会社次第ですが、
3Gネットワーク契約とセットで、
結構お安く手に入ることにならないかなと期待します。

いずれにせよ、期待が半分、人気が出るか不安半分、
もし自分が手に入れたとして、
既存のパソコンと、iPhoneを持っている中で、
生活のどの部分で活躍するか、
また、ビジネスではどう活用されていくか、
まだ、消化しきれないでいます。

アメリカのアップルサイトにさっそく紹介されています。
ビデオもありますので、
興味のある方はここからどうぞ。

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

めぎ

これは楽しそう!
ドイツで売られるようになったらチェックします。
by めぎ (2010-01-28 05:48) 

Baldhead1010

いろいろと出てきますね。
by Baldhead1010 (2010-01-28 06:31) 

いわもっち

興味津々。。 ^^
by いわもっち (2010-01-28 06:59) 

ぷーちゃん

ついに出ましたね。
iphoneやipod touchのアプリも容易に
移植され、ジワジワ人気が出てくるのでは。
林檎党の私は、そうおもいます。
by ぷーちゃん (2010-01-28 07:31) 

ダー

使う人間のセンスが問われそうですね~♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2010-01-28 07:51) 

ナツパパ

大きさが良いと思いました。
あまり小さいと見るのが大変、大きいと持ち運びが...
そのあたりをよく考えていますね。
これは欲しいなあ。
by ナツパパ (2010-01-28 09:21) 

yakko

お早うございます。
今朝、テレビでやっていました。見ました(^。^)
by yakko (2010-01-28 09:29) 

お茶屋

これ、ホント興味津々です☆
by お茶屋 (2010-01-28 10:14) 

Q

この手のモノにいつの間にか付いていけなくなり、
今では琴線に触れることすら無くなってしまいました(笑)

by Q (2010-01-28 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
うちで座り込んでいるわたくしには、あまり使い道はなさそうです。
でもそのうちパソコン止めて手軽なのにするかも^^
by mimimomo (2010-01-28 13:53) 

イチロー

ホントにiPhone大きくしたような感じですね^^;

by イチロー (2010-01-28 16:18) 

gillman

また欲しいものが出ちゃったなぁ。

by gillman (2010-01-28 17:41) 

駅員3

私はしばらく様子見かなって思ってます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-01-28 20:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
屋外では畑仕事なので、余り関係なさそう、と。
by 夏炉冬扇 (2010-01-28 21:05) 

ひろっぴ

面白そう!ですが
今の自分にはこれを使ってるシーンが想像出来ないなぁ。
ちょっと様子見ですね。
by ひろっぴ (2010-01-29 05:18) 

be-sun

私は楽しみにしています
by be-sun (2010-01-29 06:01) 

Akira

このコメントもソファでiPhoneから書いていますが、やっぱり画面が小さいし文字は正直書きにくいです。こんなちょっとしたねっと閲覧などパソコンをいちいち開くのがめんどくさい場面など結構使い道が多かったりしそうです。またはパソコンの横に置いて電子英和辞典として使うなど活用法がたくさんある気がします。
by Akira (2010-01-29 08:13) 

ドラもん

これがipadですか。なるほど、興味深いです。
by ドラもん (2010-01-30 15:27) 

ひでほ

寝室で横になりながら閲覧、視聴なんぞ・・・いいような気がしました。
しばらくは様子見ですが、小生もPDA、ミニPCには目がないので期待しています。
by ひでほ (2010-01-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。