SSブログ

関ヶ原古戦場 [散歩]

関ヶ原と言えば、昔の合戦です。
古戦場が近くにあるようなので、行ってみます。

訪れたのが年末、正月の雪が降る前なので、
雪はありませんが、
今だったら、すごい雪になっていることでしょう。

雪対策信号
IMG_8886.jpg

風が強くて、たまりません。
IMG_8896.jpg

風に押し戻されつつ、ようやく入口に到着
それにしても、車がビュンビュン走り抜ける脇を歩くのって、
味気ないですね。
IMG_8900.jpg

そしてようやく到着。
IMG_8908.jpg


IMG_8912.jpg

IMG_8913.jpg

石碑の裏には、時の陸軍大臣の名前が。
IMG_8916.jpg

本当に冷たい風がびゅうびゅう吹いて寒かった。
愛用のポットの熱いお茶で一息つきました。
IMG_8914.jpg

つづく
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

めぎ

これで雪が降ったら・・・想像しただけでも凍る気がします。
by めぎ (2010-01-14 06:11) 

ダー

熱い魂を感じます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-14 08:03) 

ナツパパ

実際のその場に立つと、本で読んだときよりずっと印象が深くなりますよね。
先日行った中国でも、遺跡にいるだけで様々なことが浮かんできましたっけ。
つづき、楽しみです。
by ナツパパ (2010-01-14 10:08) 

yakko

お早うございます。
古戦場・・・テレビで見た合戦の様子が浮かびます(^。^)
by yakko (2010-01-14 10:27) 

mimimomo

こんにちは^^
古戦場なんて聞くとちょっと血が騒ぐmimimomoだったりします^^
by mimimomo (2010-01-14 10:53) 

夏炉冬扇

今日は。
広い平地でしょうから、こういうところの「観光地」売り出しは難しいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-14 11:28) 

サットン

古戦場というと中学時代に山崎の近くに住んでいましたが、
先生が山崎の合戦で死んだ武者の幽霊が新幹線の線路に
立ちふさがることがあるって話してくれました。
運転日報にも記載されているとか。
by サットン (2010-01-14 11:31) 

Ryu

歴史上最も有名な古戦場でしょうか。
我輩がもしこの時代に生まれていたら先頭で槍を持って攻め込まされて。
無駄死にしたのでは…と思います。w
by Ryu (2010-01-14 16:42) 

天野満月

関ヶ原のあたりは、雪が降ると本当にすごいですもんね(>_<)
雪がなくても寒そうだなぁ…と思います(^_^;)
by 天野満月 (2010-01-14 17:02) 

masa

最後の写真、見るからに凍えそうな写真ですね。
雪が降っていても不思議ではないような天候ですね。
by masa (2010-01-14 20:06) 

袋田の住職

名神高速の中でも雪の難所の関ケ原ですね。
石田三成の思いが残っていそうな場所です。
by 袋田の住職 (2010-01-14 20:49) 

Q

風が写ってますねー。当時もこんな風が吹いていた
のかと想像してしまいました☆

by Q (2010-01-14 23:07) 

k-meg

木枯らしが吹き、殺伐と、いかにも古戦場という感じですね。
寒さが伝わってきます。お体だいじょうぶでしたか。
by k-meg (2010-01-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関ヶ原で下車関ヶ原散歩 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。