SSブログ

千種から鶴舞経由名古屋駅 [鉄道]

雨の千種駅に電車がやってきます。
これに乗って鶴舞公園<つるまこうえん>最寄り駅鶴舞<つるまい>へ行きます。
やってきたのは、ライトが上と下についている
313系というJR東海の主力電車です。
IMG_2691.jpg

鶴舞駅をワイドビューしなのが通過していきます。
IMG_2696.jpg

貨物が来た!
機関車2両の重連です。
IMG_2855.jpg

先ほどの313系の連結面です。
運転席の下の車体のカーブが好きです。
IMG_2692.jpg

ワイドビューしなのの台車です。
振り子式と言って、
カーブでも車体の傾きを調節してスピードを落とさずに走れる車両です。
この中で振り子が一生懸命にバランスをとっているのです、きっと。
IMG_2856.jpg

カーブを走っている様子は、先日の古虎渓駅通過をご覧ください。
http://manamana0066.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20-4

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 9

よしあき・ギャラリー

振り子式、よく分かりました。 ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2009-06-15 06:34) 

yuki999

僕もけっこう鉄です。
by yuki999 (2009-06-15 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
公園と駅では読み方が違うのですね~
by mimimomo (2009-06-15 08:10) 

yakko

お早うございます。
公園の方は鶴舞公園<つるまこうえん>でしたか〜
知りませんでした。
by yakko (2009-06-15 09:23) 

はくちゃん

おはようございます
関東は違う電車。。。 楽しいですね
振り子式 へぇ~って感じです
(^^)/

by はくちゃん (2009-06-15 09:29) 

お茶屋

振り子式、勉強になりました!
by お茶屋 (2009-06-15 09:35) 

サットン

最近のJR東海はどこに行っても313ですね。
by サットン (2009-06-15 17:04) 

スミッチ

今日彦根に行ったんですが、久しぶりに米原から彦根だけでも近江鉄道乗ろうと思ったけど時間の関係で乗れませんでした
by スミッチ (2009-06-15 22:54) 

schnitzer

私も先日313系を撮影してまいりました。
JR東海の一番端でですけど(笑)
by schnitzer (2009-06-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の鶴舞公園9久しぶりの東山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。