SSブログ

前方風景 [鉄道]

うながっぱ君にお分かれして、
多治見から名古屋方面に戻ったのですが、
今日は、多治見へ向かったときの電車からの前方風景をご紹介します。

高蔵寺では、愛知環状鉄道、愛地球博への足となった電車を見かけます。
JRの313系電車とほぼ同じタイプですが、
色がオリジナルです。
IMG_2037.jpg

高蔵寺を出ると、急に土岐川が寄り添ってきます。
山と川に挟まれ、トンネルが続きます。
IMG_2040.jpg

トンネルの合間に小さな駅があります。
IMG_2043.jpg

平地に出ると、多治見です。
セントラルライナーとすれ違いです。
IMG_2044.jpg

多治見から名古屋に戻りつつ、
このトンネルとトンネルの合間にあった小さな駅が忘れられないのでした。



ところで、うながっぱ君の由来をちょっと見てみますと、
名前の通りですが、名物のうなぎと、伝説があるカッパを組み合わせた
市の観光キャラクターとのことでした。
あの憎めない姿は、やなせたかしさんがデザインときいて、
なるほどという感じです。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

いわもっち

かぶりつきですね! ^^
by いわもっち (2009-05-24 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うローカルな感じ。旅情をかきたてられ好きです。
by mimimomo (2009-05-24 10:26) 

サットン

愛知環状鉄道、トヨタの景気が絶好調の頃発注した新車が不況後に落成するという不運に見舞われました。ロングシート化してラッシュにも備えたのに。モノカルチャー経済の悲哀を感じます。この車両が本領を発揮できる日が早く来ることを祈ります。
by サットン (2009-05-24 10:53) 

旅爺さん

色んな列車を写すのも楽しいですね。
私は寝台特急車のカシオペアを担当したのが最後でした。
by 旅爺さん (2009-05-24 11:59) 

yakko

こんにちは。
うながっぱ君のデザインはやなせたかしさんですか〜
高知にはやなせさんのユルキャラがたくさんいます(^。^)
by yakko (2009-05-24 15:19) 

しおつ

山梨のゆるきゃらは何だろう?
地元のことなのに知らないなあ。
by しおつ (2009-05-24 19:29) 

よしあき・ギャラリー

このかぶりつきは、私も時々やります。
子供に帰ったような気分になります。
by よしあき・ギャラリー (2009-05-25 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多治見駅日曜散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。