SSブログ

鉄道模型の老舗メルクリンが破産 [鉄道]

不況がこんなところにまで影響しているとは、
名門鉄道模型メーカー、ドイツのメルクリンが破産したとのニュースを見ました。

テレビやパソコンのゲームに押されたとか、
高級高額路線が良くなかったとか、
前から経営状態はよろしくなかったようです。

メルクリンと言えば、精密で丈夫な鉄道模型で昔から有名です。
10年前、ゲッピンゲンという街にある工場直営ショップに行ったことがあります。
そこには、大型の迫力のあるものから、
手のひらサイズまでの各種模型が展示されていて、
走行する姿も見られて、
しばらく時間をつぶしていました。
marklin.jpg

平日なのに、結構たくさんの人が訪れていました。
最後に、イヤーモデルという、
その年の年号の入った直営店記念モデルを購入して帰りました。
自分の持っているのは、これだけですが、
いまでも、大切な宝物です。
IMG_0667.jpg
IMG_0669.jpg

うまく新しい出資者が出現して、
伝統の鉄道模型が受け継がれて行くことを願っています。
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

イチロー

伝統と技術は残ってほしいですね・・

by イチロー (2009-02-06 07:35) 

mimimomo

おはようございます^^
模型業界のことは分からないですが、単なるトイ《遊び道具》だったら
やはり時流でしょうね~
今はいろんなトイがあふれていますものね~
by mimimomo (2009-02-06 08:58) 

お茶屋

なんとか残り続けてほしい、そんな伝統ですよね。
by お茶屋 (2009-02-06 09:53) 

サットン

メルクリンも逝きましたか。
今回の不況は正に無差別状態ですね。
by サットン (2009-02-06 10:09) 

ファジー

ほんとに悲しいニュースです。
日本の模型業界は大丈夫なんでしょうか?
by ファジー (2009-02-06 11:56) 

よしあき・ギャラリー

深刻な不況ですね。 (>_<)
by よしあき・ギャラリー (2009-02-06 14:58) 

新快特

不況がこんなところにまで・・・・・。
日本の模型業界も大丈夫なのでしょうか、心配です。
by 新快特 (2009-02-06 17:13) 

yakko

世界的な不況ですね。どうなるのでしょう。
by yakko (2009-02-06 21:27) 

jinn

このニュース・・・なかりショックでした。
僕は小学生の頃にHOゲージを始めるも、
やがて高すぎてNゲージを集めていました。
でも当時、お金持ちの友人がメルクリンのZゲージを揃えていました。
そんな想い出がよみがえりました。
by jinn (2009-02-06 23:16) 

めぎ

ほんと、ショックなニュースですよねえ。
老舗で確かな技術のところが次々と破産していくのは、本当に残念です。
by めぎ (2009-02-07 07:03) 

tanaka-ma3

メルクリンにあこがれた時代がありました。ただ見るだけでしたが。
by tanaka-ma3 (2009-02-07 12:53) 

エルモ

ショックですね。(ToT)
メルクリンといえば、どんなに古い時代のものでも部品がちゃんとあって、直らないことは無い、という素晴しいメーカーだったのに・・・
by エルモ (2009-02-07 13:53) 

む〜さん

 HOで中央第三軌条方式、しかもACで、リモコン逆転・・・・模型と言うよりもトイに近いと思いますが、普通の部屋で運転を楽しむには良いシステムです。
 30年以上昔、ウチの長男に買ってやったんですが、残念ながら、鉄道ファンにも、模型ファンにもなりませんでした。
メルクリンも、私の友人の子供に譲渡されてゆきました。
 いろいろと、昔を思い出すニュースでした。
by む〜さん (2009-02-07 17:56) 

HUDSON

昔憧れの模型メーカーでしたが・・・・。
趣味の世界にまで不況の波ですか。
by HUDSON (2009-02-07 18:08) 

タケノコ

このような伝統ある模型屋さんが亡くなってしまうのは寂しいことですね。
どこかの玩具メーカーさんなどが救済してくれればいいのですが。
by タケノコ (2009-02-07 21:21) 

まさとし3055

こんばんわ。
メルクリンは創業者一族から手が離れた時点で
危ういかな・・・・という心配をしてました。
世界的に有名メーカーですから潰される事はないでしょうが
心判らぬ輩にもてあそばされない事を願うばかりです。
では。
by まさとし3055 (2009-02-08 01:13) 

ゆきちゃん

家には父が集めた車両が数両ありますので、
私もこのニュースにはショックでした。
工場直営ショップというのもあったのですか・・・
なんとか続いて欲しいものですね。
by ゆきちゃん (2009-02-10 23:47) 

Ryu

えっ!本当ですか?
昔我輩の勤めていた会社から小型モーターを出荷していたんです。我輩も後輩と一緒にこの会社まで行きました、営業で。懐かしくも有り悲しくも有り!
by Ryu (2009-02-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モネを見に行く花が咲きだしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。