SSブログ

餃子の王将 [雑記]

先日、餃子の王将を取り上げたテレビを見ました。
ファミリーレストランがあちらこちらに出来て、
対抗して店を拡大したが、
赤字が続いていたそうです。

2000年に現社長が就任、経営立て直しが最大の使命でした。
まず、3つのことをやったそうです。
1.店内から調理場が見えるようにした。
2.野菜は店で切る、味付けも店でやる。
  これは、合理化で野菜はカット野菜、味はインスタントだったのを改善したそうです。
3.オーダーなど、スタッフが、独特の用語を使用する。
これらを実施して4年目、黒字転換し、
今では、増収増益が続いているそうです。

ポイントは、創業当時の原点に返って、
まず、活気があっておいしそうな雰囲気を出す、
来ていただいたら、おいしいものを安く提供する。
他人の土俵ではなく、自分の土俵を強くすることにありました。

という訳で、何年ぶりかに王将へ行ってきました。
まずは餃子、冷凍は一切使わないというだけあってジューシーで、
かわはもちもちで、テレビで見たのと同じでした。
ラーメンやチャーハンもおいしくいただきました。

何より店員さんに活気があって、
子供連れにも親切で、
昼時は列を作るほど賑わっていました。

ユニクロが流行っているのと同じような理由で、
安いけれど、質や味は妥協しないこのチェーンは、
ますます人気が出るのではないかと思います。



ところで、もう2月ですね。
年末の夕暮れの写真を紹介してしまいましょう。
IMG_0564.jpg

IMG_0568.jpg

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

水郷楽人

王将の番組、水郷も拝見していました。いろんな経営努力されているのですね。。上司が見本を見せるというのが特に良かったですね。
by 水郷楽人 (2009-02-02 10:13) 

イチロー

まさに商売の原点ではないでしょうか^^;

by イチロー (2009-02-02 10:26) 

お茶屋

自分も先日王将伺いましたが、
確かに活気があったように記憶しております☆
by お茶屋 (2009-02-02 11:00) 

yakko

お客さんはよく知っていますね(^。^)
夕暮れの写真、素敵です。
by yakko (2009-02-02 11:42) 

よしあき・ギャラリー

餃子の王将、
懐かしいです。
京都にいたときは、ずいぶんお世話になりました。
by よしあき・ギャラリー (2009-02-02 12:16) 

mimimomo

こんにちは^^
どんなお仕事にしても、
『安かろう悪かろう』ではいけませんね。
常に経営努力をしたお店が結局勝ち組になるのでしょう。
by mimimomo (2009-02-02 14:34) 

sonic

王将には行ったことがないですが、こういう話を
聞くと食べてみたくなりますね。


by sonic (2009-02-02 20:56) 

タックン

お店の姿勢って その料理にも伝わってきますね。
manamanaさんのレポート 行ってみたくなります^^
by タックン (2009-02-02 22:16) 

ゆるキャラ

私もこの番組観てましたよ!
これ観ていたら餃子が食べたくなり
翌日王将へ行ってしまいました(笑)
私の行った店は日によって焼き具合に
ムラがあるので店長に頑張ってもらわないと!
でも次から次へとお客が入り凄い繁盛です!

by ゆるキャラ (2009-02-02 22:38) 

Baldhead1010

王将はチェーン店だったのか・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-03 06:04) 

サットン

王将には学生時代一方ならぬお世話になりました。大学の門の前に王将の兄ちゃんが出没し餃子の只券を配っていました。重宝しましたね。
最近、新聞で読んだところではアサヒビールとの提携を強化するとか。
by サットン (2009-02-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

home雨上がりの朝の光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。