SSブログ

忘れ物 [雑記]

落とし物や忘れ物の新しい法律が12月10日に施行されるそうだ。
地下鉄の駅に置いてあったのでパンフレットをもらってきた。

内容は、
1.保存期間が3ヶ月になる。
2.落とし物・忘れ物情報がインターネットで公表される。
3.個人情報が入った携帯電話やカード類は、落とし主が見つからなくても、所有権が移転しない。
4.特例施設占有者制度が新設される(鉄道や店舗とかが自ら保管できるようになる)。
5.傘や衣類など大量・安価なものは2週間以内に落とし主が見つからないと売却可となる。
6.犬や猫は動物愛護法が適用となり、都道府県が引き取る。
ということだ。

ところで、自分の一番の忘れ物は何だろう。

葬儀に出かけるのに、略礼服を電車の上の棚に忘れ、
上り下りの近鉄の車掌さんの連係プレーで、
じきに戻ってきたことがあった。

そうだ、もう一つ大きな忘れ物を、忘れていた。
結婚指輪を無くしたのは、私です。
いつもは優しい妻も、この話になると、とたんに不機嫌です。
でも、きっと家のどこかから、ひょこっと現れることを信じています。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

おはようございます^^
そもそもの遺失物法を知らないから、どう変わったか良く分からないですが
きっと分かり易くなったことと信じましょう~^^  わたくしは電車の中の
忘れ物は一度傘を《眠っていてドアが閉まる寸前に降りた》。それ以外はないですね^^
もっとも自宅の中では最近置忘れと言うやつが増えていっています(__;)
by (2007-12-02 09:45) 

よしあき・ギャラリー

可愛いパンフレットですね。これなら、子供も手に取りそう。
私も、現役の頃、通勤電車の車内で、眠って、あわてて気づき降りた途端、「ない」。数知れずありました。よくぞ、大事にならなくてすんだと、今思うとゾッとします。全部、飲酒がらみです。恥ずかしいーーー。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-02 11:53) 

ぼるふがんぐ

取り扱い方法が変わるのですね。教えていただきありがとうございます。
でも、結婚指輪をなくすと奥様は怒るでしょうね。反対なら、笑って済ます???
by ぼるふがんぐ (2007-12-02 12:08) 

タックン

新しい遺失物法 参考になります。
早く結婚指輪が見つかりますように^^
by タックン (2007-12-02 15:59) 

実はワタシも オットットの指輪を預かってたのですが なくしました。
ワタシのは?どこかにあるかと^^
by (2007-12-02 21:02) 

junsbar

なるほど、落し物のプロとしては参考になります。

よくよく見ると、あまりにも落し物が多いので保管するのが
処理を早くしますよかな

昔、電車の網棚に鞄を忘れた事がありました
無事終点の駅より出てきましたが
鞄の中身が綺麗に整理してありました
あれはいったいなんだったのか
by junsbar (2007-12-03 00:31) 

Baldhead1010

何を忘れてきたかを、忘れています^^;
by Baldhead1010 (2007-12-03 06:23) 

よく傘を忘れます。。(^^;)
by (2007-12-03 12:25) 

わかまろ

私は大事にしまってどこにやったかを忘れてしまうので,主人にリス呼ばわりされています。
by わかまろ (2007-12-04 02:15) 

ゆきちゃん

結婚指輪のお話にnice!を迷いましたが(^^;
早く見つかるといいですね。
by ゆきちゃん (2007-12-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄棒渡り成功!紅葉(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。