SSブログ

名古屋にもPiTaPaがやってくる [鉄道]

近鉄では、4月から名古屋地区を含めPiTaPaの利用を開始する。

すでに東海地区では、JR東海で独自のTOICAがある。
名鉄と地下鉄はプリペイドのトランパスで共同しているので、将来はICでも共同するのだろうか。その時、PiTaPaとTOICAとの互換性は持つのだろうか。

東海地区だけの問題ではない。東京では、SuicaとPASMOが共同で使えるようになり、関西ではすでにICOCAとPiTaPaが改札の相互利用を実施、さらに近いうちには、東京のSuicaと関西のICOCAの相互利用も出来るようになるらしい。
名古屋だけ取り残されるな!

日経トレンディにこれも特集がある。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070207t2000t2&icp=1


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

あるば

はじめまして、manamanaさん。

Suica と ICOCA は既に相互利用できるようになっていますよ。

・近畿圏エリア(イコカエリア)でのスイカのご利用について(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/kinki/index.html

・ICOCAをご利用いただけるエリア(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html

PiTaPa が Suica との相互利用を予定しているようです。
(ご紹介されている日経の記事内(2ページ目)にもありますね。)
関東・東海・関西と隣接している地域ですので、全てで相互利用できる日も近いでしょうね。

※近鉄を使えばICOCAでも名古屋までは行けるという事ですしね。
by あるば (2007-02-21 09:46) 

関西でPitapaを使っています・・
関東でも使えるようになると更に便利になりますね。
by (2007-02-21 11:25) 

manamana

あるばさんにご指摘いただいたとおり、PASMOとICOCA、PiTaPaの相互利用が今後期待されると書くべきでした。
問題は、名鉄と名古屋地下鉄です。2010年にはICカード化するらしいのですが、現状プレミアムが付くということで他と若干運用が異なり、果たして相互利用が可能になるのでしょうか?
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/トランパス_(交通プリペイドカード)
by manamana (2007-02-21 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。