SSブログ

新舞子のこんなお花あんなお花 [散歩]

新舞子マリンパークが続きます。
今日は、いろいろなお花、
名前を知らずとも、愛でる気持ちは一杯です。
1
IMG_4130.jpg
2
IMG_4141.jpg
3
IMG_4142.jpg
4
IMG_4177.jpg
5
IMG_4186.jpg
6
IMG_4217.jpg
7
IMG_4233.jpg
8
IMG_4252.jpg
9
IMG_4298.jpg


先日、入社希望者の面接官をやる機会がありました。
たまたま女子大生ばかりでしたが、
最近の学生は、受け答えがとても上手で、驚きました。
ちょっと突っ込むと、メッキがはがれるような人が一人くらいいそうなものですが、
誰もいませんでした。

最後にご質問は?と聞くと、
以前なら、残業が多いかとか、
研修はどうなっているかなどの質問が多かったのですが、
今回は、御社の期待される人材はどのような点にポイントを置かれますか?とか、
お客様との感動のエピソードがあったらお話しくださいとか、
ちょっと咄嗟には回答ができないような質問をされて、
逆にこちらのメッキがはがれないか、たじたじとなってしまいました。

nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 15

めぎ

素敵なお花だなあと見てきたら、最後のエピソード、面白かったです!
そっかー日本の未来は大丈夫かな。そんな明るい気持ちになりました。
by めぎ (2010-06-17 06:13) 

yakko

お早うございます。ニワゼキショウ、可愛いですね。
就職難で鍛えられて、みなさん必死なんですね〜f(^ー^;
by yakko (2010-06-17 06:22) 

駅員3

花の写真は見ているだけで癒されますね[ぴかぴか(新しい)]
面接お疲れ様でした。
私もたまに借り出されますが、結構大変ですよね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-17 06:23) 

hayama55

おはようございます。
面接のお仕事、お疲れ様でした。
本当にきれいなお花たちですね。
by hayama55 (2010-06-17 06:37) 

水郷楽人

最初の花は菜園周辺でも見かけます。可愛い花ですね。(^^)
面接官お疲れ様でした。企業にとって人材発掘の貴重な機会です。とても重要なお仕事ですね。
by 水郷楽人 (2010-06-17 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい
m(_ _)m
面接。。。 大変ですね
鋭い質問をするんですね
そうそう、以前僕のブログに載せたピンクのお花ですが、たばこのお花です

by はくちゃん (2010-06-17 08:37) 

ダー

NO,5・・・大好き♡ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-17 08:39) 

ナツパパ

試練が人を育てる、というのは本当なんですね。
今や就職氷河期とか。
甥が大学4年で、まだサッカー部で活動中なんですが、大丈夫かな、彼。
by ナツパパ (2010-06-17 08:51) 

イチロー

最近はそんな質問で切り返してきますか・・
  驚きました^^;

by イチロー (2010-06-17 09:28) 

ゆき

なにぃっ!最近の若者と思って甘く見ていましたが、そんなツワモノ揃い
なのですね!そんな場面にいたら僕なんてメッキぼろぼろの、
下地見え見えの縄文土器になってしまいそうです(ーー;)
by ゆき (2010-06-17 14:41) 

tsuka

シロツメ草が良い感じです^^こういうの好きですね~!

by tsuka (2010-06-17 17:08) 

夏炉冬扇

今日は。
花盛り。
下から3,4番目の雑草は「ギシギシ」と呼んでいました。方言ですね。

by 夏炉冬扇 (2010-06-17 17:28) 

suzuran6

2番と3番がいいですね‥
すずらんみたいな花が好きです。
もっともすずらんは下を向いていますが‥
by suzuran6 (2010-06-17 18:54) 

takechan

私も、今年・去年と女子大生との面接をしましたが、自分の
(勉強しなかった)学生時代を思い出して、恥ずかしくなりました。
環境が厳しいこともあり、学生たちは必死なんでしょうね。
by takechan (2010-06-17 22:01) 

Baldhead1010

面接官も難しいですね^^;
by Baldhead1010 (2010-06-18 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。