SSブログ

大通りにはみ出した樹 [散歩]

年度末と言うことで、何かと忙しくなりつつあります。
でも今日は休日、皆さんのブログでものんびり拝見したいと思っています。
それにしても、今朝も冷え込んでいます。

さて、近所に出来町通りという基幹バスも通る広い道があります。
もう、何回も通っている道なのですが、
家からちょっと離れたところで、
完全に道路にはみ出している樹を発見しました。
IMG_0376.jpg

根元
昔から生えていて、道路の拡張時に残されたのものでしょう。
仲間の樹は、切り倒されのかもしれません。
IMG_0378.jpg

反対から見ると、
IMG_0380.jpg

おまけ
こんな実がなっていました。
IMG_0373.jpg

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

Baldhead1010

夏はいい木陰ができます。
落ちた葉っぱは木陰でお世話になった人々が拾えばいい。
町の税金を使う必要なないですね。
by Baldhead1010 (2010-02-14 07:31) 

ダー

見事にはみ出してますね~♪ (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2010-02-14 08:48) 

kaoru

おはようございます。
凄いはみ出して立派な木ですね。
日頃の疲れを取りつつ素敵な
休日をお過ごし下さいね。
by kaoru (2010-02-14 09:01) 

yakko

お早うございます。
大木には精霊が宿っているそうで、その木だけ残して二股に分かれまた合流している道があります。無理に切ることはありませんね。
by yakko (2010-02-14 09:02) 

イチロー

きんかんですね^^;

by イチロー (2010-02-14 09:40) 

Lionbass

「キンカンバス」じゃなくて「基幹バス」というのは名古屋独特のものなんですかね?
by Lionbass (2010-02-14 11:27) 

ぷーちゃん

黄色の実、きれいですね。
何ですかね、食べられる物かな?(^^;)
by ぷーちゃん (2010-02-14 12:00) 

k-meg

街のシンボル的な木になっているのでしょうね。
いつまでも立って道行く人を見つめていてほしいですね。
我が家の前の桜並木も道路と歩道に両手を広げたようにして
立ってますが、時々伸びすぎた枝が切られていますが
そんなときはさみしくなってしまいます・・・
by k-meg (2010-02-14 13:03) 

takechan

立派な大木ですね。見るだけで御利益がありそう。
by takechan (2010-02-14 15:19) 

タックン

年月を感じる根っこですね~
いつまでもこのまま残ってほしいですね。
by タックン (2010-02-14 16:08) 

タケノコ

道路拡張時に残されたものでしょうか・・・通行には不便でしょうが、こういう心意気も必要ですね。
by タケノコ (2010-02-14 21:29) 

るる

夏場は大きな日陰になるのでしょうね、立派な枝ぶりです。
黄色い実、キンカンでしょうか?

by るる (2010-02-14 23:09) 

駅員3

ほー、都内でも時々見かけますね。
たまに、道の真ん中にあったりして。
写真を拝見してJ-Walkの歌を思い出してしまいました。
by 駅員3 (2010-02-15 00:02) 

ゆきちゃん

立派な樹ですね。
後ろに写っている車線区分の標識に名古屋らしさ?を感じました。
by ゆきちゃん (2010-02-15 00:22) 

ナツパパ

これは立派な木ですね。
他所に住む者が言うのもなんですが、残って良かった。
by ナツパパ (2010-02-15 05:55) 

む〜さん

欅でしょうか・・・・良い姿の樹ですね。生えている樹を避けて、垣根・塀を作る、家を作る、道を作る。各所で見られますね。こういう、気持ちの町作りが望ましいものと思います。
by む〜さん (2010-02-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス待ち時間梅がほころぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。