SSブログ

秋の京都5 [旅行]

京都の旅、寂光院のつづきです。

茶室へ向かう小さな門。
これもよく見ると、奥に人がたくさんひしめいています。
IMG_7637.jpg

その小さな門を望む
IMG_7641.jpg

木の枝
IMG_7635.jpg


IMG_7584.jpg

IMG_7632.jpg

IMG_7634.jpg


建礼門院が余生を過ごした様子を、
この本で読みました。

吉村昭の平家物語 (講談社文庫)

吉村昭の平家物語 (講談社文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 文庫



寂光院に隣接した建礼門院のお墓です。
今でも大原はバスで一日がかり、
当時は、華やかな都からしたら、
隔絶された辺境の地だったのではないでしょうか。
29歳でこの地に身を寄せ、
寂しく没した建礼門院徳子に、暫し思いを馳せます。
IMG_7615.jpg

そして、里を通って、バス停に戻ります。
IMG_7712.jpg

つづく
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

イチロー

静かな山郷なんですね^^;

by イチロー (2009-12-03 07:43) 

ダー

こちら丹波の山奥を見てるようです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-03 07:52) 

はくちゃん

おはようございます
しっとりとした素敵な写真ですね
最初の2枚のグッときました
素敵なところなんですね
お気に入りのカメラ。。。
実はみんな好きなんですよ
K-m E620は小さいのでとても気楽に撮っています
レンズを考えるとメインはNionですね
僕はとても飽きっぽいので、いろいろ変えて撮っているんです
どんどん朝が暗くなってきますので、明るい単焦点レンズがほとんどになると思います
そうそう、GRD3はかなり気に入っていますよ

by はくちゃん (2009-12-03 08:50) 

ナツパパ

晩秋の景色が一層寂しさを感じさせますね。
29歳ですか...あまりにも惜しい若さだ。
by ナツパパ (2009-12-03 08:51) 

yakko

お早うございます。
京都の紅葉は素晴らしいですね。全てが絵になります。
真っ赤なモミジの紅葉に釘付けです・・・
by yakko (2009-12-03 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
苔むした門、紅葉、、、風情のある郷ですね。
by mimimomo (2009-12-03 09:49) 

HUDSON

観光地でも、振り向くとこんな山里の風景があるのが京都
の良いところですね。
by HUDSON (2009-12-03 10:27) 

サットン

私も吉村昭ファンですが、この作品は未読です。
ちょっとジャンルが違うようですが早速本屋さんにGO!
by サットン (2009-12-03 17:46) 

水郷楽人

日本の美、侘び寂を感じさせられる雰囲気ですね。
by 水郷楽人 (2009-12-03 18:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
今でも昔でも人生いろいろです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-03 20:26) 

多摩

京都のアキは素晴らしいですね。紅葉の写真もバッチリですね。
by 多摩 (2009-12-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の京都4bluetoothヘッドセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。