SSブログ

たじみ創造館 [散歩]

岐阜県多治見市の続きです。
街なかの看板を見ながら歩いていくと、
市役所のちかく、
本町というところに来ました。
本町オリベストリートといわれています。
IMG_2089.jpg

ここに、創造館という陶磁器や工芸品、市のPRセンターなどがあります。
情報を仕入れ、安い陶器を買って、その後ちょっと一休み。
IMG_2088.jpg

修道院があるというので、
バスに乗ります。




皆さんは、マスクしてますか?
名古屋では、電車を見る限り、
着用しているのは、10人に一人くらいです。

それでも、どこへ行っても、すでにマスクを買いたくても売っていません。
手に入る人は、買っておいた方がいいと思います。
それにしても、あえてマスクをした人をクローズアップしている
テレビの影響も大きいでしょうね。

マスクも花粉用やウイルス対策用など、
いろいろありますね。
どれをつけたらいいのか、そもそも効果があるのかどうかなど、
わからないことだらけです。

ちょっと調べてみたら、インフルエンザが移るのは、
飛沫、飛沫核、ウイルス自体の3つがあるそうです。
安いマスクならこのうち、飛沫を防ぐことができます。
一番小さなウイルスまで防御するなら、
それなりの価格のマスクが必要です。

ただし、飛沫が飛んだところを知らずに触って、
その手で顔を触ると、それで移るそうですので、
外出後は、念入りな手洗いが必要です。
マスクをしているが故に手で顔を余計触るから、
マスクはしないという説もあるようです。

とりあえず、効果のほどは明らかではありませんが、
自分がくしゃみや咳をして、周囲に不快な思いをさせないためにも
マスクは着用しておくのが、念のためかなと思っています。
これからの季節、うっとうしいですが、
大流行に至らず、早く収束することを祈るのみです。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

めぎ

こちらにはマスクをする習慣そのものがないので、まったく平常通りです。
日本ではずいぶん患者が一気に増えたんですね。びっくりしました。
ドイツは14人くらいです。
by めぎ (2009-05-21 06:59) 

yakko

インフルエンザが関東でも発生しましたね。
ほんとに早く収束してほしいです。
by yakko (2009-05-21 09:03) 

mimimomo

おはようございます^^
オリベストリート、つまり織部焼?
多治見と織部焼きは関係が深かったのですね~
後で調べてみます。もう40年も前に勉強したことだから忘れてしまっています。
インフルエンザの流行で何故だかアレルギー用のマスクも売り切れなんですよ。アレルギーのわたくしは困ってしまいます(__;
by mimimomo (2009-05-21 09:04) 

はくちゃん

おはようございます。
東京にも発生しましたね
早く収束してほしいですね
ただ、過剰反応にはなってほしくないなぁって思います
by はくちゃん (2009-05-21 09:12) 

いわもっち

↑ はくちゃんのおっしゃる通り、ちょっと過剰反応だと思いますね。。。
by いわもっち (2009-05-21 09:50) 

よしあき・ギャラリー

そうです。
織部焼のまちでしたね。

とうとう、首都圏にまでやってきました。
後は、成り行きですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-05-21 11:49) 

schnitzer

川崎で感染者が確認されたにもかかわらず、川崎でのマスク装着率はかなり低いようです。
もちろん、東京も同じ状態なのですが、薬局でマスクは売り切れています。
こちらでは不思議なことがおこってます(笑)
by schnitzer (2009-05-21 23:55) 

Baldhead1010

毒ガス用マスクです^^
by Baldhead1010 (2009-05-22 06:12) 

袋田の住職

いろいろなところに影響が出ているようですね。
特に旅館業の宿泊キャンセルは頭が痛いと思います。

by 袋田の住職 (2009-05-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

商店街かんばん修道院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。