SSブログ

堀川 五条橋1 [散歩]

天気予報が当たって、
昨日の快晴から一転して雨。
子供達を連れて花見は延期です。
もっとも、今の開花状況では、花見にならなかったので、
ちょうどいいかもしれません。

さて、名古屋駅近辺の古い街並みを歩いていますが、
今日は、堀川にかかる五条橋へ向かいます。

清洲越しで、五条川に架かっていた橋を移設したとのいわれがあるそうです。
昭和30年に現在の橋に掛け替えられましたが、
湾曲している姿に当時の名残を残しています。
IMG_1111.jpg

石造りです。
IMG_1123.jpg

ここにも、神様が。
IMG_1112.jpg

説明も設置されています。
昭和三十年竣工の文字も見えます。
IMG_1113.jpg

橋から見た風景です。
IMG_1117.jpg

つづく

タグ:堀川 五条橋
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

yakko

お早うございます。
こちらも朝から大降りです。
窓向こうに見える桜がだいぶ咲いてきました。
by yakko (2009-03-22 09:01) 

タックン

石造りの五条橋 年月を感じさせますね。
神様がこんなところに^^
by タックン (2009-03-22 18:55) 

mimimomo

おはようございます^^
何か非常に由緒正しいような雰囲気のある橋ですね~~~
by mimimomo (2009-03-23 05:44) 

Baldhead1010

雨が上がり今日も花粉の嵐です^^
by Baldhead1010 (2009-03-23 06:04) 

サットン

堀川 五条って京都みたいですね。
京都の堀川は地名を残すのみですが。


















by サットン (2009-03-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

速報 桜開花状況桜開花状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。