SSブログ

四間道 その1 [散歩]

名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って、次の駅が国際センターです。
距離はあまり無く、地下商店街もつながっているくらいです。
今日は、その国際センター近辺を散歩です。

まず目指したのは、四間道。
しけみち、と呼びます。
IMG_1072.jpg

この辺りは、1612年以降、清洲にあった街を
新しくできた名古屋城のちかくにごそっと移転して来てできた街、
歴史ある街なのです。
名古屋駅の近くにありながら、古い家並みに、
昔からの佇まいを感じることが出来ます。

くら
IMG_1075.jpg

盆栽のきれいなお家
IMG_1079.jpg

IMG_1077.jpg

神社
IMG_1066.jpg

つづく
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

イチロー

おはようございます・・
こんな町並みがあったんですか知りませんでした^^;

by イチロー (2009-03-17 06:26) 

めぎ

神社の写真にちらっと見えている消火栓が、いい味出してますね。
by めぎ (2009-03-17 07:17) 

ゆきちゃん

おはようございます。
都市部にも、こんな風情のある街並みが残っているのですね。
by ゆきちゃん (2009-03-17 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
四間道・・・しげみち、ですか。先ずこれで頭の体操^^
かなり古い街並み。
1612年と言うと天下分け目のあと~
ん~かなり古いですね~
地方を回っているときっとこう言う歴史の息づく街があるのでしょうね~
by mimimomo (2009-03-17 08:36) 

お茶屋

風情ある 素敵な佇まいですね☆
by お茶屋 (2009-03-17 09:57) 

サットン

あのでかい国際センターの近くにこんな一角があったとは。
タイムスリップした気分ですね。
by サットン (2009-03-17 10:46) 

yakko

歴史ある街ですね〜
by yakko (2009-03-17 16:54) 

masa

いい町並みですね。
特に壁のはがれている蔵がとても好きです。
by masa (2009-03-17 18:26) 

しおつ

こういった町並み、なかなか見かけなくなりました。
地元の旧街道筋も撮影しておかなくては。
こんなに古くはありませんけど。
by しおつ (2009-03-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もくれん 咲きそう四間道 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。