SSブログ

基幹バス [雑記]

名古屋近郊には、変わってるなと思う乗り物がいくつかあります。

1)バスなのに、鉄道
2)右折ラインより右側を直進するバスレーン
3)リニアーモーターカー
4)街の中の高架上を走る1両編成のローカルディーゼルカー


今日は、その中の 2)右折ラインより右側を直進するバスレーンをお目にかけましょう。
これは、他の街から来た人がびっくりするとともに、
よく事故が起きないものだと違和感を感じるものです。

それは、名古屋の基幹バスといい、
特徴は、専用レーンを走る、
専用レーンは道路の中央にあり、
バス停は、道路のまん中にある
というものです。
IMG_0866.jpg

バスは、名古屋市営と、名鉄と2社が走ります。
おもしろいのは、同じ区間を走る普通のバスは、
専用レーンは走らないのです。
道が広い名古屋だからこそできるぜいたくです。
先頭が名鉄のエコハイブリッドバス、2台目は名古屋市営バスです。
IMG_0862.jpg

あまりうまい写真ではないですが、
中央の色つき道路が基幹バスのレーンです。
前方停留所がある方が、手前に直進するレーンで、
右折より中央にあるのがおわかりいただけますでしょうか。
IMG_0865.jpg

ちなみに名古屋市営バスの正面には、
「ミッキー」と掲げてあります。
まさかといやな予感がしましたが、
やはり、基幹の基を、ミキと呼んだ愛称とのことでした・・・

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

タケノコ

1~4でえっ?と一番思ったのは2。バスが信号変わり際に直進してきたら・・・右折車と同方向行きのバスが衝突しそうな感じですね。
名古屋市内をはじめて運転したらとまどいそうです。
by タケノコ (2009-03-08 09:31) 

tanaka-ma3

名古屋、おそるべし。
by tanaka-ma3 (2009-03-08 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
一般車両は、バスを電車感覚で接すれば良いのですね~
しかし、レンタカーなんか慣れないから危ない気がしますね~
by mimimomo (2009-03-08 14:26) 

yakko

名古屋は道幅が広いですよね〜
by yakko (2009-03-08 16:22) 

まさとし3055

こんにちは。
2)だけは20年前の名古屋時代に経験してます。
>ミッキー
ははは(笑)、そうゆう謂れとは初耳でした。
今思えば今の市バスの色も名駅~栄の循環系統専用だった(他は黄色と緑)ですね。
いにしえの名駅の野暮ったいながらもよき雰囲気が懐かしいです。では。
by まさとし3055 (2009-03-08 17:30) 

エルモ

路線バスというより路面電車みたいですね。
路面バス?^^;;;


by エルモ (2009-03-08 17:43) 

天野満月

あはは、けっこうよく通る道なので、うれしくなっちゃいました(^_^)
初めのころは運転するのけっこう神経使いましたけど、
今は慣れてしまいましたね…(笑)。
ミッキー…予想通り(爆)。
by 天野満月 (2009-03-08 18:47) 

スミッチ

名古屋駅から県庁や市役所に行くには地下鉄よりこれが便利
階段上り下りしなくてすむしね
by スミッチ (2009-03-08 19:33) 

Ryu

ちょっと理解出来ない運行ですね!
名古屋に車で行った事は有りますが気が付きませんでした。
知っている方は良いですが県外から来られる方も…
運転は自信で万全の注意を払わねばいけませんね!
by Ryu (2009-03-08 22:06) 

るる

専用レーン、道路の真ん中のバス停。。。
電停に路面電車っていう感じですね。
東京にもこれだけ余裕があればいいんですが・・・。
by るる (2009-03-08 23:08) 

しおつ

県外からきたら面食らってしまいそうですね。
うちのような田舎だと、都内を走るだけでも神経使います。
by しおつ (2009-03-08 23:49) 

サットン

ミッキー、案外?長続きしてますね。私が学生時代には登場していましたから二十余年か。
市バスに加えて名鉄バスも参入しているとは知りませんでした。
by サットン (2009-03-09 09:32) 

Lionbass

既に指摘されている方もいらっしゃいますが、路面電車だと思えば違和感ないのかもしれません…。
韓国・ソウルにも同じようなシステムがあるようですね。
by Lionbass (2009-03-09 21:31) 

schnitzer

東京では狭い道が多いのでこのバスを走らせることが難しそうですね。
でも、定時運転ができるこのシステムってとても魅力があります。
愛称のつけ方が少し"う~ん"ですけど(笑)
by schnitzer (2009-03-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。