SSブログ

秋の草もいいものです [雑記]

小学1年生くらいのお兄さんと、
4歳くらいの弟が、
おばあちゃんといっしょにいる。

お兄さんはソフトクリームを食べている。
弟はそれを見て、「食べたい!食べたい!」と叫ぶ。
おばあちゃんは誰に何と言ったでしょう。

答えは、あとにして、
秋の草の写真を撮ってみました。
名前は残念ながらわかりません。
IMG_8096.jpg

たまには、草の写真もいいでしょう。
そこで、もう一枚。
IMG_8094.jpg

さて、件のおばあちゃんは、
弟に向かって、
「もうすぐお母さんが買ってきてくれるから、がまんしてね。」
とだけ言った。
お兄さんは相変わらず一人で得意げにソフトクリームを食べ続け、
弟は食べたい!食べたい!をくり返す。

おばあちゃん、ここで、お兄さんに、
弟に分けてあげるように言ってくださいよ。
優しさとか気遣いとか教える絶好のチャンスなんですから。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

お茶屋

「がまんしてね」・・・オドロキの展開でした^^;
by お茶屋 (2008-09-26 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い綿毛・・・(@@ これは何の綿毛かしら・・・ホウキギク、ノボロギク、タビラコの類? 分かりません(__;)
下はオオイヌタデかしらね~

おばあちゃんと孫二人。わたくしだったら、きっとmanamanaさんが仰っているように『分けてあげなさい』になると思いますが、しかし ここは弟を鍛えると言う意味に解釈すれば、これで弟は我慢することを覚えるのかも・・・


by mimimomo (2008-09-26 09:49) 

よしあき・ギャラリー

普通ですと、分けてあげなさいと言うところでしょうね。
おばあさんは、昔、同じような場面で分けてもらえなかったのかもしれませんね。しかし、それでは進歩がないですね。
これは、おばあさんの問題かもしれません。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-26 15:40) 

しおつ

自分としては、兄は後で弟が先に食べるのが普通だと思います。


by しおつ (2008-09-26 20:37) 

タックン

タデの花 我が家のほうにも咲いているのを見かけます。
manamanaさんアンテナは いろいろなことをキャッチしているのですね^^
ドラマが想像できて 楽しいです^^
by タックン (2008-09-26 22:27) 

ゆきちゃん

「絶好のチャンス」の方の答えを期待していたのですが...
優しいお母さんであることを願います。
by ゆきちゃん (2008-09-26 23:32) 

エルモ

お久し振りです!m( __ __ )m
1枚目・・・オオアレチノギク
http://www.ee.em-net.ne.jp/~folium/michi/ooarechi.html

2枚目・・・イヌタデ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/inutade/inutade.htm

だと思います。違ったらごめんなさい。σ(^_^;)アセアセ...
by エルモ (2008-09-26 23:38) 

neko

最近の子ども達って、こんな風景多いですよね。
nekoの職場の保育所では、大人はなるべく答えを出さずに、
子ども達自身で考えさせ、子ども達同士で解決出来るような
声かけを心がけます。

nekoだったら、弟に
「どうしたらいいかなぁ?どうして欲しいの?」
って弟くんの答えを待ち、
買って欲しいと答えたら、お金を持っていない事を伝えますっ。

弟くんが、お兄ちゃんに分けて欲しいと答えたら、
「お兄ちゃんに言ってごらん。」っと声かけをし、弟自身に言わせて、
お兄ちゃんが嫌がったら、お兄ちゃんに、
「○○君(お兄ちゃんの名前)は偉いよねぇ、
○○君(弟くん)にあげるんだもん。」って、
お兄ちゃんのプライドを傷付けないように、声かけをして、
弟くんに「ありがとうは?」と言わせて、お兄ちゃんをめちゃくちゃ褒めますっ。

その時、お兄ちゃんだから弟にあげなさい。とか、兄、弟ではなく、
その子の名前で、その子自身を尊重出来るようにするかなぁ。
お母さんが来てからも、お兄ちゃんをびっくりする位褒め、
次の時に子ども自身が、分けてあげる大切さに自分で気付けばなぁ。
って、大人が想像する位、上手くいかないのよねー。
by neko (2008-09-27 00:07) 

めぎ

食べ続けるお兄ちゃんって、心の中はどうなんでしょうね。
そして、お兄ちゃんちょうだい、といわずに食べたいを繰り返す弟って・・・?
この二人の関係って、うまくできていないのかしら。
by めぎ (2008-09-27 06:25) 

サットン

待ち望んでいた秋なのに急激な気温の変化で風邪をひいてしまいましたとさ。
by サットン (2008-09-27 17:56) 

Ryu

そうやって弟は長男には無い強さを身に付けていくのです!w
by Ryu (2008-09-28 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。