SSブログ

ファーストフード・ネイション [映画]

たまたまレンタルしたビデオが、
結構衝撃的な内容だったのでご紹介します。

このところ、食に対する信頼が、次々と裏切られて、
米、おまえもか、
といった状況です。

この映画は、アメリカの国民食とも言えそうなハンバーガーをテーマーに、
会社の経営者たち、
加工工場ではたらく哀れな不法入国者たち、
店頭のアルバイトたち、
3つの視点を軸に描かれます。

会社の利益と、個人の欲望が交錯する中、
3つのそれぞれが必死にがんばるのですが・・・。
目をそらしたくなる現実を見せつけられます。

日本はここまでではないはずだと思いこませないと、
食べる気がしなくなります。
でも、最近のニュースを見ていると、
こんなモノかなとも思ってしまいます。

リアルですが堅苦しくはなく、
それでいて娯楽作品でもなく、
最後まで見入ってしまう、
よくできた映画です。

なお、大人向けの内容ですので、
家族で見るのに相応しくない場面もあります。


ファーストフード・ネイション デラックス版

ファーストフード・ネイション デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
どういう社会にも裏がありますね~
しかし食べ物の世界はやはり見たくない^^
外食はほとんどしないで家で作る努力をしています・・・vv
by mimimomo (2008-09-25 08:39) 

お茶屋

今の時期こそ、見るべき作品かもしれないですね.
by お茶屋 (2008-09-25 10:07) 

よしあき・ギャラリー

見たくもありますが、見るのは怖い感じのようですね。(^^ゞ
by よしあき・ギャラリー (2008-09-25 10:10) 

赤と青

興味深いですね。
by 赤と青 (2008-09-25 14:37) 

スミッチ

見て見たいですね。以前は米国のことは別のことと思っていましたが、今は日本も変わらないような気がしてきました。
by スミッチ (2008-09-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本屋秋の草もいいものです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。