SSブログ

やっぱり、来年のiPhoneまで待つしかない [apple]

アップルストアへ、一部で話題のiPodtouchを見に行ってきました。
新しもの好きの人垣が、10台くらいの見本を取り囲んでいました。

ようやく手に出来たiPodtouch、予想外に薄くて、それでいて重厚感があって、いい感じ。
何度も、紹介ビデオで予習していたので、すぐに音楽とかビデオとか写真を見る操作が出来ました。
写真を大きくしたり小さくしたり、ページを次々めくってみたりする。
何というか、とてもハイテクなのに、自然な動きをする。

そして、Web、小さな画面だが、簡単に拡大や、移動が出来るので、十分に使えそうです。
フラッシュベースのページが見れないのが痛いですが。

そして、前から気になっていた点を確認してみました。

<その1 画面を触って、ギトギトにならないか?>
答えは、ギトギトに脂が付きます。
だけど、十分明るいのでディスプレーを見るのに全く支障を感じませんでした。
どういう訳でしょうか?

<その2 日本語入力はうまくできるのか?>
答えは、まあまあ。
確かに、打ち間違えをしばしばしましたが、携帯のテンキーで入力する手間と比較すると、
自分には、ずっとスムーズな気がしました。
最近の携帯みたいに、候補がつぎつぎ表れるので、必ずしも全文字入力しなくても良いのです。

そして、まとめ。
とても素晴らしいこの斬新なインターフェイスのiPod、でも、買わないつもり。
その理由1.
無線LAN環境にない場合、今持っているiPodと、出来ることは同じです。
音楽を聴くのが主なので、今ので十分なのです(と言い聞かせる)。
その理由2.
どうも時々動作がぎくしゃくすることがありました。
音楽を聴きながらWebを見ていると突然音楽が切れたり、
googleの検索で自動的にキーボードが表れるはずが、表れなくなったり、
また、縦横自在のページ、縦だけのページ、横だけのページなどが混在して、
どうも、ソフトウエアがこなれていない気がしました。
まだまだ買わない方がいい(と言い聞かせる)。
その理由3.
来年、きっとiPhoneが日本でも発売される。
iPhoneなら、無線LANが無くても携帯の電波が使えるし、メールや、カメラ、マイクにスピーカーといったプラス機能がたくさんついている。
さらには、完全にPDAになった新しいカテゴリーの製品が登場するかもしれない。
まだまだ買わない方がいいに決まっている(と言い聞かせる)。
その理由4.
どっちにしろ先立つものが無い。独身の頃ならきっとすぐに買っていたかもしれない。
それに、iPhoneは登場3ヶ月で200ドルも値下げした。
来年安くていいものが登場するに違いない(とジュウジュウ言い聞かせる)。

我が家では、はっきり言ってすぐには無理です。
アップルさん、素晴らしすぎるモノを造らないで、お願いします。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

Chaya

私も職場の同僚が購入したモノを見せてもらいました。
触らせてもらったのですが、思ったよりも重いなってのが
ファーストインプレッションでした。
タッチインターフェイスは想像通りって感じ。
次期モデルではもうちょっと軽くなるかな!?って期待してます。
by Chaya (2007-10-11 23:31) 

しおつ

自分は電車通勤してたら買ってたかもしれません。
転職して、車のラジオで済んでしまってます。
by しおつ (2007-10-11 23:53) 

ぼるふがんぐ

欲しい、でも先立つものが…、ですよね。
確かに魅力的ですが、僕も音楽しか聴かないから。
by ぼるふがんぐ (2007-10-12 05:17) 

自分に言い聞かせるのは、いつもです・・。
by (2007-10-12 08:06) 

(。・_・。)2k

どうなんですかね???
携帯変えたいな~
by (。・_・。)2k (2007-10-12 11:09) 

ひろっぴ

ん〜確かに魅力的なんですが、
実際使うとなると今の自分の環境でどーなん?
旧nano、旧shuffle持ってるし、これでじゅーぶんだし。
て考えると、やっぱ止め。
by ひろっぴ (2007-10-12 22:53) 

junsbar

参考になりました。私も我慢をしてiPhoneの出現まで待つつもりです。
きっと、来年進歩した形で発売されることを
期待しながら
by junsbar (2007-10-13 09:31) 

今度銀座に触りに行こうっと。
by (2007-10-13 16:36) 

水郷も様子見と言うことで。。
by (2007-10-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。