SSブログ

名古屋駅前散歩 巨大タケノコと指づめ注意 [雑記]

名古屋駅前に「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を見に行きました。

映画は、お母さんを亡くすというシリアスな内容ですが、
淡々と進行するボクのナレーションと、周りの人達のユーモアで、
しっとりとして、いい映画でした。
時々涙しながら、身近で最愛の人をなくすことを、想像していました。

ところで、以前バベルの塔として紹介した東京モード学園のビルが
まるで巨大タケノコのように成長していました。

あと、あるビルの自動ドアで、これを見つけました。

たしか、むかし関西の電車に乗ったとき、この表記だったような気がしますが、
指をつめるとは、恐ろしげな表現です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

norinori

先日は私のところにご訪問していただき、ありがとうございます。
訪問が大変遅くなり、申し訳ありません。
これからよろしくお願い致します。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の原作はまだ読んで
いないのですが、映画は行ってみたいと思っています。
「指づめに注意」の描き方が怖そうですね。
阪急のドア部にこの表記がされたシールがありましたが、いつの間にか
なくなっていますよ。
by norinori (2007-04-21 21:34) 

最近、この工事現場の前をよく通ります。完成予想図を見ると、確かに斬新ですね。
駅前のタケノコ!、期待してしまいます。
by (2007-04-21 22:10) 

しおつ

指づめ、見た記憶があるような。
by しおつ (2007-04-21 23:43) 

スゴイたけのこビルですね・・斬新です。
by (2007-04-22 07:05) 

manamana

norinoriさん、こんにちは。
映画は、ちょっと長いですが、是非どうぞ。会場あちこちですすり泣きが聞こえてきます。

STEALTHさん、こんにちは。
一般の人が入れるようなら、いの一番に行ってみたいです。

しおつさん、こんにちは。
指づめって表現、ずっと前に無くなっていたと思っていました。それを見つけたものですから思わず写真に撮ってしまいました。

イチローさん、こんにちは。
まえは、バベルの塔といったのですが、いまは、タケノコです。他の整った超高層ビルより、想像力が刺激されるビルです。
by manamana (2007-04-22 07:24) 

さすが、デザイン学校だけは
ありますね、
指づめ・・・昔のやくざ映画の表現ですね。^^
by (2007-04-22 10:49) 

まいどです
>指づめ注意!
大阪の地下鉄ではオオカミみたいな動物に手を挟まれそうな構図でした。
>東京モード学園のビル
だんだん名駅周辺が知らない風景になっていく・・・・・。
ではでは。
by (2007-04-22 21:26) 

む〜さん

指づめ注意・・・・懐かしい表現です。

多分、昭和51年の6月くらい(かな?)の『ドア:ゆびづめ注意写真』を、ブログに出したことがあります。
下記URLで・・・・・
http://blog.so-net.ne.jp/mu3rail/2007-02-22
成る程!名古屋も、指を挟む事を『ゆびづめ』と表現する地域なのですね。

東京モード学園のTV-CMは何時も意表を突いて来ますね。
by む〜さん (2007-04-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。