SSブログ

鉄道雑誌何が好きですか? [鉄道]

鉄道好きの皆さんは、毎月の雑誌を買っていますか?
代表的な鉄道雑誌3誌のなかでは、何を読んでいますか?

私は買うと捨てられないので、山のように雑誌がたまってしまい、奥方からも苦情が寄せられているので、やむを得ず、毎月、一番薄い「鉄道ピクトリアル」を買っています。
薄いからというのは冗談ですが、昔からのつきあいです。私鉄車両めぐりとか、私鉄特集増刊号とか、わくわくして読んだものです。

ほんとうは、店頭でいつも、買おうか買うまいか悩んでいるのが「鉄道ファン」です。なにしろ写真の迫力あること、新車から、懐かしの風景から、海外まで、フルカラーですから。特集も面白いものが多いですね、短絡線ミステリーとか。最近では、鉄子の旅の制作協力もしています。

「鉄道ジャーナル」、社会派の視点から、実際に乗って見てきた記事が多いので、旅行好きな人にはたまらないでしょう。最近は、あまり買っていないですが、上越新幹線が地震で脱線したとき調査にたずさわった方の解説記事など読み応えがありました。

本当は、みんな読みたいのが本音です。

鉄道ファン

鉄道ファン 2007年 03月号 [雑誌]

鉄道ファン 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2007/01/20
  • メディア: 雑誌

鉄道ジャーナル

鉄道ジャーナル 2007年 02月号 [雑誌]

鉄道ジャーナル 2007年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鉄道ジャーナル社
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 雑誌

鉄道ピクトリアル

鉄道ピクトリアル 2007年 04月号 [雑誌]

鉄道ピクトリアル 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: 雑誌


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

しおつ

自分は撮り鉄なので、上記にないダイヤ情報を定期購読。
そして、撮影ガイドの多いレイルマガジンは内容によって買います。
鉄ピクは資料としての価値が高いので、特集記事によって購入します。
あとは立ち読みかな。
by しおつ (2007-03-04 21:09) 

manamana

しおつさん、こんにちは。ダイヤ情報は、発売日が他よりちょっと早いので、立ち読みしてます。私鉄の特集号など、これまた欲しいのを我慢しています。
by manamana (2007-03-04 22:14) 

ゆきちゃん

私は毎月買うのは「鉄道ファン」。
理由はmanamanaさんと同じで、もう長年買い続けています。
他に、特集が気に入った時はピクやRMも購入します。
やはり、ある程度我慢しないと、置き場に困りますよね。。。
by ゆきちゃん (2007-03-07 21:23) 

manamana

ゆきちゃんさん、こんにちは。
うちでは、いつ古雑誌として処分されるか、ヒヤヒヤものです。ちゃんと整理できていないので、もしかすると、もう何冊かは無くなっていたり、することはありません。妻を信用しています。
by manamana (2007-03-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。