リニア・鉄道館 2 [鉄道]
名古屋市港区にあるリニア・鉄道館の続きです。
チョコレート色のEF58です。
昔は幹線の特急や急行を牽引して、活躍していた電気機関車です。
つやつやの、ぴっかぴかです。
ナンバー
一転して、こちらは車輪です。
ディスクブレーキが見えます。
まだまだ、続きます。
ちなみに、子供が喜んだかってコメントを頂きましたが、
答えは、楽しんではいるようでしたが、
自分自身がはしゃいでしまって、一人で歓声を上げていました。
チョコレート色のEF58です。
昔は幹線の特急や急行を牽引して、活躍していた電気機関車です。
つやつやの、ぴっかぴかです。
ナンバー
一転して、こちらは車輪です。
ディスクブレーキが見えます。
まだまだ、続きます。
ちなみに、子供が喜んだかってコメントを頂きましたが、
答えは、楽しんではいるようでしたが、
自分自身がはしゃいでしまって、一人で歓声を上げていました。
リニア・鉄道館 1 [鉄道]
先月オープンしたJR東海の「リニア・鉄道館」に行ってまいりました。
場所は、あおなみ線の終点、金城ふ頭駅の目の前にあります。
ただの鉄道博物館と違って、
スピードに対する技術の進歩をテーマとしており、
歴代のスピード記録保持車両がお出迎えしてくれます。
左から蒸気機関車C62(時速129キロの記録)
新幹線300X(時速443キロの記録)、
そしてリニアモーターカーMLX01-1(時速500キロ以上)
一転して、昔の電車です。
1920年代作られたモハ1は、車体が木造です。
車内もきれいに復元されています。
次は、昔の電気機関車。
アメリカ生まれのED11です。
こんな風に”触れあう”ことができます。
車内の白熱灯まで再現されています。
懐かしい車両が、ベストコンディションで並んでいて、
昔の友人と再会したのと同様に、嬉しさのあまり、夢中に見て回りました。
つづく
場所は、あおなみ線の終点、金城ふ頭駅の目の前にあります。
ただの鉄道博物館と違って、
スピードに対する技術の進歩をテーマとしており、
歴代のスピード記録保持車両がお出迎えしてくれます。
左から蒸気機関車C62(時速129キロの記録)
新幹線300X(時速443キロの記録)、
そしてリニアモーターカーMLX01-1(時速500キロ以上)
一転して、昔の電車です。
1920年代作られたモハ1は、車体が木造です。
車内もきれいに復元されています。
次は、昔の電気機関車。
アメリカ生まれのED11です。
こんな風に”触れあう”ことができます。
車内の白熱灯まで再現されています。
懐かしい車両が、ベストコンディションで並んでいて、
昔の友人と再会したのと同様に、嬉しさのあまり、夢中に見て回りました。
つづく
117系 [鉄道]
淡墨桜を見に行くときに、
こんな117系がいました。
ほんとうは、これに乗って見たかったのですが、
家族揃っての席が取れなかったので今回はあきらめました。
昔の色の117系も止まっていました。
手前が普通の色、奥が昔の色です。
今朝は、So-netブログの調子が悪くて、記事を更新できませんでした。
貴重な朝の時間を返してもらいたいです。ぷりぷり。
こんな117系がいました。
ほんとうは、これに乗って見たかったのですが、
家族揃っての席が取れなかったので今回はあきらめました。
昔の色の117系も止まっていました。
手前が普通の色、奥が昔の色です。
今朝は、So-netブログの調子が悪くて、記事を更新できませんでした。
貴重な朝の時間を返してもらいたいです。ぷりぷり。
タグ:117系
淡墨桜を見に行く 樽見鉄道 [鉄道]
大垣から第三セクターの樽見鉄道で終点樽見まで行きます。
所要時間約1時間です。
樽見駅から歩いて15〜20分で淡墨桜のある公園に着きます。
と簡単に書きましたが、
超有名なサクラの見頃とあって、大勢の観光客が押し寄せます。
車両は、レールバス。
立っても乗れないくらいの混雑なので、
次の列車を待ちます。
次の列車は1時間後(!)の臨時快速です。
待った甲斐あって座って行きます。
1時間立って待ってから座るか、
1時間立って乗っていくか、
ここは思案のしどころですね。
さて途中駅での乗降に手間取り少しずつ遅れていきます。
途中駅で交換。
川を渡ります。
きれいな水の流れに歓声があがります。
ここでもサクラが満開。
何回か同じ川を渡ります。
(9時過ぎコメント追加:川向こうの道はサクラを見に行く自動車が渋滞中です)
そして終点樽見に到着です。
遅れていたのが、いつの間にか定刻到着となりました。
樽見駅風景。
たまに2両編成がありますが、
ほとんど1両編成です。
駅員さんの話によると、こんなに混雑していても、普段はがらがら、
貨物が廃止されてからは超赤字だそうで、
廃線という話までちらほら出ているそうです。
そんな状態なので、お客さんが殺到したからと言って、
全部で6両ある車両をフルに動員するのがやっとだということです。
いつもこのくらいお客さんが来てくれればなぁと、
悲喜こもごもの駅員さんでした。
樽見には温泉もあるし、
ひとつ手前の水鳥という駅には、濃尾地震の断層の記念館もあるし、
またゆっくり訪れたいと思いました。
所要時間約1時間です。
樽見駅から歩いて15〜20分で淡墨桜のある公園に着きます。
と簡単に書きましたが、
超有名なサクラの見頃とあって、大勢の観光客が押し寄せます。
車両は、レールバス。
立っても乗れないくらいの混雑なので、
次の列車を待ちます。
次の列車は1時間後(!)の臨時快速です。
待った甲斐あって座って行きます。
1時間立って待ってから座るか、
1時間立って乗っていくか、
ここは思案のしどころですね。
さて途中駅での乗降に手間取り少しずつ遅れていきます。
途中駅で交換。
川を渡ります。
きれいな水の流れに歓声があがります。
ここでもサクラが満開。
何回か同じ川を渡ります。
(9時過ぎコメント追加:川向こうの道はサクラを見に行く自動車が渋滞中です)
そして終点樽見に到着です。
遅れていたのが、いつの間にか定刻到着となりました。
樽見駅風景。
たまに2両編成がありますが、
ほとんど1両編成です。
駅員さんの話によると、こんなに混雑していても、普段はがらがら、
貨物が廃止されてからは超赤字だそうで、
廃線という話までちらほら出ているそうです。
そんな状態なので、お客さんが殺到したからと言って、
全部で6両ある車両をフルに動員するのがやっとだということです。
いつもこのくらいお客さんが来てくれればなぁと、
悲喜こもごもの駅員さんでした。
樽見には温泉もあるし、
ひとつ手前の水鳥という駅には、濃尾地震の断層の記念館もあるし、
またゆっくり訪れたいと思いました。
徳重駅 [鉄道]
3月27日(日)に開通した徳重駅です。
初日だけあり、多くの人で賑わっています。
記念乗車券は完売。
運賃表です。
初乗り200円はちょっと高めですね。
広いコンコース
コンコースには、懐かしい名古屋の風景が展示されていました。
地下鉄は、地上にどんな街があるのか着くまでわからないのですが、
バスターミナルとショッピングモールになっています。
初日だけあり、多くの人で賑わっています。
記念乗車券は完売。
運賃表です。
初乗り200円はちょっと高めですね。
広いコンコース
コンコースには、懐かしい名古屋の風景が展示されていました。
地下鉄は、地上にどんな街があるのか着くまでわからないのですが、
バスターミナルとショッピングモールになっています。
名古屋市営地下鉄桜通線 徳重まで開通 [鉄道]
名古屋市営地下鉄桜通線が、野並ー徳重間4.2キロが昨日3月27日開通しました。
特製ヘッドマークつき列車。
ヘッドマーク付き電車を追いかけるファンで、
ホームは一杯です。
ベンチ
子供は、うちの子です。
何を撮っているかというと・・・
何とプリペイドのユリカを再生した、リサイクル品でした。
ホームドアつきです。
次にやってきたのは、ヘッドマーク無しの普通の電車です。
この電車では、ファンもそんなに見かけませんでした。
特製ヘッドマークつき列車。
ヘッドマーク付き電車を追いかけるファンで、
ホームは一杯です。
ベンチ
子供は、うちの子です。
何を撮っているかというと・・・
何とプリペイドのユリカを再生した、リサイクル品でした。
ホームドアつきです。
次にやってきたのは、ヘッドマーク無しの普通の電車です。
この電車では、ファンもそんなに見かけませんでした。
春日井駅の貨物 [鉄道]
JR中央線、春日井駅から王子製紙の引き込み線が繋がっていて、
今でも貨物の入れ替えが行われています。
2軸のワム(有蓋貨物)が停車しています。
機関車はEF65
コンテナもワムの隣りに停車していました。
春日井駅に停車中の普通列車
手で動かす転轍機
先ほどの機関車が、コンテナと連結しました。
電線越しの青空
ほんとうは、もう少し早く来れば、王子製紙の小さなディーゼル機関車を見られたところ、
次の機会にまた見に来たいと思います。
今でも貨物の入れ替えが行われています。
2軸のワム(有蓋貨物)が停車しています。
機関車はEF65
コンテナもワムの隣りに停車していました。
春日井駅に停車中の普通列車
手で動かす転轍機
先ほどの機関車が、コンテナと連結しました。
電線越しの青空
ほんとうは、もう少し早く来れば、王子製紙の小さなディーゼル機関車を見られたところ、
次の機会にまた見に来たいと思います。
東京の電車 井の頭線 [鉄道]
たまには、東京の電車でも。
去年の今頃撮った写真です。
たまたま所用があったのですが、なんと廃車まぎわの3000系がやってきました。
子供の頃から変わらぬおでこの具合
側面の窓
運転席
昭和63年製で引退とは。
これは、もっと前に撮った3000系。
分散式のクーラーがたくさん載っているこの車両は、冷房車の先駆けでした。
名古屋に住んでいて、井の頭線に乗ることは滅多にないのに、
たまたま2回も廃車直前の車両に乗り合わせたのは、
やはり子供の時からの縁でしょうか。
去年の今頃撮った写真です。
たまたま所用があったのですが、なんと廃車まぎわの3000系がやってきました。
子供の頃から変わらぬおでこの具合
側面の窓
運転席
昭和63年製で引退とは。
これは、もっと前に撮った3000系。
分散式のクーラーがたくさん載っているこの車両は、冷房車の先駆けでした。
名古屋に住んでいて、井の頭線に乗ることは滅多にないのに、
たまたま2回も廃車直前の車両に乗り合わせたのは、
やはり子供の時からの縁でしょうか。
ツリカケ式の旧型電車に乗り損なった話 [鉄道]
散歩をしていて偶然ツリカケ式の旧型電車の音を耳にして、
栄から折り返してくる電車に乗ろうと待ち構えた・・・昨日の続きです。
尼ヶ坂という駅です。
普通電車を見送ります。
新型電車が栄に向かいます。
駅名標
急行が通過しました。
なんと、乗りたかった旧型車ではないですか。
そうか、普通で行っても、折り返しは急行なんですね。
ただただ写真を撮って見送りました。
さようなら、6750系。
この春引退する電車を見送り、
やって来た普通電車は、最新型のステンレスカーで、
真新しい車内の乗り心地は、よかったです。
栄から折り返してくる電車に乗ろうと待ち構えた・・・昨日の続きです。
尼ヶ坂という駅です。
普通電車を見送ります。
新型電車が栄に向かいます。
駅名標
急行が通過しました。
なんと、乗りたかった旧型車ではないですか。
そうか、普通で行っても、折り返しは急行なんですね。
ただただ写真を撮って見送りました。
さようなら、6750系。
この春引退する電車を見送り、
やって来た普通電車は、最新型のステンレスカーで、
真新しい車内の乗り心地は、よかったです。