SSブログ

撞木館ふすま蝙蝠型取っ手 [散歩]

2008年に下書きした、文化のみち撞木館の記事です。
ようやく日の目をみました。


さて、今日はふすまの取っ手に注目です。
IMG_5867.jpg

近づいてみましょう。
IMG_5866.jpg

蝙蝠のように見えます。
IMG_5865.jpg


ボランティアの方から説明して頂いたので、
こうしたディテールにも興味がわいてきます。

つづく
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

はくちゃん

おはようございます
バットマン。。。みたい。。。

by はくちゃん (2011-05-14 08:25) 

ナツパパ

たしかにコウモリですねえ。
飛んでいる姿をよくとらえていて、遊び心一杯ですね。
by ナツパパ (2011-05-14 08:44) 

yakko

お早うございます。ほんと、蝙蝠ですね〜〜( ・_・;)
by yakko (2011-05-14 09:54) 

駅員3

お家の中も綺麗に保存されているんですね!
こんなお家に住みたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-14 09:57) 

sonic

こだわりと格式を感じます。
ちょっと傾けて付けてあるところがいいですね。
by sonic (2011-05-14 18:39) 

タックン

ホント コウモリのようですね^^
格式の中にも遊び心が・・・日本人の感性でしょうか。
by タックン (2011-05-14 20:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
違い棚の方は里の家にあります。
by 夏炉冬扇 (2011-05-14 21:44) 

Baldhead1010

親父の葬儀の時に家紋が分からず焦りました。
墓まで確認に行きました^^;
by Baldhead1010 (2011-05-15 05:48) 

kitazawa

東京都下日野市にある『本陣』
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/honjin/honnjinnindex.html
にも、蝙蝠の飾りのついた襖の取手などがあります。
中国由来の『幸福の象徴』なんだそうで、今風に言えばエンジェルちゃんみたいな感じなんでしょうか。^^

by kitazawa (2011-10-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撞木館のかぎ撞木館の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。